池子弾薬庫 警備道 その1

池子弾薬庫の外縁には、やまなみルートと言われる6kmのハイキングコースがある
このルートの途中には、旧海軍の遺構が色濃く残っているのだが、体力の無い自分はコース選択に悩んでいた
そんな時、OKN氏が直近まで車で行ける入山コースを教えてくれた。
一気に踏破したかったのだが、この日は既に、玉縄と神武寺の2ヶ所の山狩りの後で3本目の山登りだった
時間的にも無理があると思ったが、兎に角境界壁まで行こう、後はその時だなって事にした
DSC01951_R_2015070323393005e.jpg
池子の引込線を通過する
DSC01952_R_20150703233932c23.jpg
登山道入り口
DSC01953_R_20150703233933df5.jpg
池のほとりを回り込む
DSC01954_R_2015070323393459b.jpg
やまなみルートのご案内
DSC01955_R_20150703233936e4c.jpg
さて、入山開始だ
DSC01956_R_20150704220600acc.jpg
最初だけは割りと上るが、以外と峰歩きの多いコースで楽だ
DSC01957_R_20150704220601af3.jpg
峰に着くと看板が有る、行き止まり方向は道があるが、中学校に出るので、閉鎖されたようだ
DSC01958_R_20150704220603697.jpg
目を引くのはコレなのだが、横須賀に住んでいれば、そこら中にあるのが実情の看板
DSC01959_R_20150704220604e07.jpg
これより、米軍側にボロボロの鉄柵がずっとつづく
DSC01960_R_20150704220606da0.jpg
ピーク辺りで、起点が落ちていた
DSC01963_R_20150704223103052.jpg
道の消えてしまう方向はリボン等で、目印されている
DSC01965_R_20150704223104092.jpg
随所に起点となる災害通報用看板が有る
DSC01966_R_20150704223106dfe.jpg
分岐点付近には、このように手書きで案内を書いてくれてる人も居る(これは始めて来る人には助かる)
DSC01967_R_20150704223108969.jpg
倒木の左右に道が出来ている、あなたならどっちを通る?(自分は左を通った)
DSC01968_R_20150704223109ed1.jpg
やっと見えてきた、海軍境界壁
DSC01969_R_20150704225021eb3.jpg
高さ2mほどのコンクリート壁が切れ間なく繋がっている
DSC01970_R_2015070422502208a.jpg
懸垂で登ってみる
DSC01971_R_2015070422502332f.jpg
壁の裏側も変りは無いと思ったら
DSC01972_R_20150704225025712.jpg
大量の海軍標石が捨ててある、もったいね~
DSC01975_R_20150704225027435.jpg
しばし、柵の上を歩いてみるが、落ちたら洒落にならないので止めた
DSC01977_R_201507042307048b5.jpg
壁自体も、大分痛みが目立ってきている
DSC01978_R_20150704230705a44.jpg
所々にこんな手がかりが書いてある、親切だ
DSC01979_R_201507132323336d1.jpg
自分の位置が判り難いので、こういう板一つでも、基点として助かる
DSC01980_R_201507132323347c9.jpg
壁は結構な距離を延びている、正直予想外だった
DSC01982_R_20150713232336388.jpg
時折調査でワザと剥いだ見たいな壁もある
DSC01985_R_20150713232337856.jpg
突然、扉が現れた
DSC01990_R_201507132323384f5.jpg
柵の柱が何本目か、調査されている
DSC01991_R_2015071323375984a.jpg
開けて見ようかと思ったが、がっちり植物が侵食していた
DSC01993_R_20150713233800678.jpg
壁はまだまだ続く
DSC01994_R_201507132338019d8.jpg
たまに高低さも有ったりする
DSC01998_R_20150713233803af5.jpg
先を見ると、また鉄の扉がある
DSC02000_R_20150713233804f05.jpg
これが今回の取りあえずのゴールとなる
DSC02004_R_20150714230125cfd.jpg
なんと、ここで壁は終わっていた
DSC02006_R_2015071423012712f.jpg
当時の物であろう、閂が今も健在だった
DSC02008_R_20150714230128243.jpg
少し離れてみた所、目的を達したので、来た道を引き返すが、ふと考えた、6kmのハーフ地点を往復すると、結局6kmあるいてん気がするんは間違いだろか?
DSC02011_R_201507142301290ce.jpg
道中、こんなんは良く見かけるけど
DSC02013_R_20150714230131bd0.jpg
こんなんも途中にはちょっと草むらの中にある
DSC02017_R_201507142348395ed.jpg
付近の壁には、英語の落書きがあったりする
DSC02019_R_20150714234841f10.jpg
こんなんもある
DSC02024_R_20150714234842062.jpg
見かけぬ石柱
DSC02025_R_20150714234844c44.jpg
基本的には尾根歩きなので、高低差もあまり無く、歩きやすいコースだったが冒頭に述べたように本日3本目の山登りだったので
流石にちょっと疲れたんはしかたがないだろう
DSC02026_R_20150714234845ad9.jpg
藤棚を眺めながら、一休みして帰途につく
DSC02029_R_201507150003029e9.jpg
帰りも引込線の線路を眺めて帰った

コメント

非公開コメント

おっ、境界塀の内側に標柱が
転がっていたとは(>_<)

驚きです!
続きのレポートが楽しみです!

祐実総軍三等兵様

自分もまさか柵の内側に、あんなに転がってるとは、思いませんでした
登って見ないと判りませんね~

米軍にはきっと目の敵だったのか、まとめて大量に捨ててありました
勿体無いですが、あっちは米軍側なので、持ち帰れなかったのが残念です

No title

海軍柱もったいないですね。
自分も近所のゴミ捨て場で見つけました。(折れた状態で)
もっともコンガラ扱いなんで収集業者も持っていかず放置状態。
もったいないので最近持ち帰りました。 
車ぼろぼろになりましたが笑
然るべき保存場所が見つかるまで我が家で保存して置きます(^ω^)

空母氏

なんでそんな所に、あるんですか?
鉄工所の門柱にしましょう!
清水港に「たかなみ」来てますね~行きたいな

No title

急に決まったようなネタなのに良くご存知で!
待ち合わせは0900格納庫にしましょう!

空母氏

9時じゃ既に並んでる時間ですよ!

先に並んでます!