富士学校・富士駐屯地 開設61周年記念行事 その1

凝りもせず、今年も行った「富士学校・富士駐屯地 開設61周年記念行事」雨の中!
事前予報では、降水確率80%となっていて、空母氏もキャンセルを表明していた
それでも、何とかなるんじゃないかな~自分なら!って、軽く考えて横浜を出て行った
しかし、突然出発した為に、望遠レンズを忘れると言う、大失敗を犯してしまった
今回は、標準&ズーム程度の画像となっていますので、御了承下さい
DSC04206_R_20150705192706333.jpg
御殿場なので、のんびり出発する
DSC04207_R_20150705192707596.jpg
中止だったら名古屋でも行くかなんて思うぐらい、がらがらな東名高速
DSC04208_R_201507051927080a7.jpg
途中から結構強く振ってきた、天気予報通り駄目かと思った
DSC04210_R_20150705192710835.jpg
約1時間で御殿場到着
DSC04212_R_20150705192711bc3.jpg
海苔川駐車場はパスする、ここに入れると、0830まで動けなくなる
DSC04213_R_20150705203841e33.jpg
富士学校前の駐車場に入れた、雨のせいで、客足が少ないようだ
DSC04214_R_20150705203842b0c.jpg
0750時点でこのぐらいだった(開門時間は0830予定)
DSC04215_R_20150705203844b5d.jpg
合羽と長靴装備で、歩いて向う
DSC04216_R_20150705203845f51.jpg
前に並んでいるのは、雨だが100人以上居るようだ
DSC04217_R_20150705203846ced.jpg
雨のせいか、着いた早々開門してくれた、海苔川じゃなくてホントに良かった
DSC04218_R_20150705205247a59.jpg
早速駐屯地の門をくぐる
DSC04219_R_201507052052496bd.jpg
お決りの手荷物検査と金属探知機
DSC04221_R_2015070520524926b.jpg
この時点で初めて気付いた、望遠が無い・・・・(基地際で望遠無しはOUTだろう、帰りたくなった、雨だし)
DSC04222_R_20150705205251628.jpg
まずは正門脇からグランドに回るのがいつものパターン
DSC04223_R_20150705205252607.jpg
言わずと知れた、戦車試乗抽選会場、グランドを一周して並ぶ事になる
DSC04225_R_20150705211656359.jpg
0830より抽選開始、赤球が出れば当選、一つ出れば4人までグループで権利がもらえる
DSC04226_R_201507052116582c2.jpg
当然の如くにハズレ、再抽選に並びなおす(何度でも可能だが、そのつどグランド一周)
DSC04227_R_20150705211659022.jpg
並んだ回数を忘れないようにその度列を横にずらしながらカウントする(5列+子供レーン確率3倍)
DSC04228_R_20150705211701be7.jpg
雨で客足が少ないので、どんどん抽選が出切る
DSC04229_R_20150705211702e7f.jpg
16周目で、やっと赤球ゲット!(グランド16周)
DSC04230_R_20150705212721e4e.jpg
去年は乗れなかったので、2年ぶりのここでの戦車試乗だ
DSC04231_R.jpg
時間は選べるが、一番早い組にした
DSC04232_R_201507052127249c9.jpg
ヘリポートにある展示物、模擬店などは、とりあえず無視
DSC04236_R_20150705212726f1e.jpg
グランドを一見すると、すでに車両は並んでいる
DSC04239_R_2015070521272761d.jpg
ウエットな状態で、開始時間を待つ車両群と総合グラウンド

DSC04243_R_20150705213621d34.jpg
会場案内図
DSC04244_R_20150705213622828.jpg
いつもはこの辺に陣取るのだが、今回は趣向を変える
DSC04246_R.jpg
最近は地元優先席が設けられていて、いい場所は入れない
DSC04247_R.jpg
奥の方へと流れていく
DSC04249_R.jpg
難なく最前列をゲットする、場所取りはしたのでふらつく
DSC04251_R_201507052145225db.jpg
準備にかかる、普通科部隊
DSC04254_R_20150705214523bd6.jpg
防災展示を見に行く(目的は自販機)
DSC04255_R_201507052145242e8.jpg
パネル、ビデオコーナー
DSC04256_R_20150705214527973.jpg
各種機材展示
DSC04261_R_201507052145274fb.jpg
地下壕で使いたくなる様な投光器があった
DSC04264_R_201507052150510cb.jpg
様々な体験コーナーもあった
DSC04265_R_2015070521505304f.jpg
晴れていたら、これは人気だっただろう、自販機で麦茶を買って元に戻る
DSC04266_R_20150705215054c95.jpg
車両の後に、先ほどの人たちが並んでいる、もうすぐ始まりそうだ
DSC04268_R_201507052150550f2.jpg
整然と開幕を待つ、鉄獅子達
DSC04270_R_201507052150587f8.jpg
式典はもうすぐ始まる

コメント

非公開コメント

No title

戦車の試乗体験ですか!?
なかなか刺激的な体験をされてますね♪

まこちゃん様

自分にとってはごく普通に乗ってるんですけどね、基地際で!
やっぱり行かないと体験できませんし、毎回の楽しみにしています

戦車、装甲車、トラックなど含めると、年10台は乗ってますね
しかし、最も萌えるのはやっぱりヘリコプターですね、空飛ぶって快感!
館空辺りは、相性が良く、毎年乗ってますよ。