清水港 護衛艦「たかなみ」一般公開 その1

平成27年7月18、19、20日に行われた一般公開3日目に行って来た
実はテルファーを見に行くついでに探していたイベント情報でたまたまヒットした偶然の産物であった
前日の夜に軽く空母氏と「たかなみ」来るねって話はしていたのだが、お互い確定要素は何も言わなかった
DSC05264_R_20150723212703612.jpg
話は早朝にテルファーを見た後に始まる
DSC05274_R_20150723212704c98.jpg
最初に見たテルファーとは、明るさのせいか鉄骨が良く見えて違う印象がある
DSC05279_R_20150723212705bf1.jpg
まずは海保の「おきつ」を見る
DSC05281_R_201507232127071e2.jpg
海保の人に護衛艦どこって聞いたら、知らんと言われたが、100mほどの所に泊まってるやん、だまされた
DSC05283_R_20150723212708d06.jpg
なぜか総員上甲板がかかっていた
DSC05286_R_20150723214159041.jpg
ヘリが甲板に出ている、ちょっと珍しいかな
DSC05287_R_20150723214201b44.jpg
こっちからは入れないので、正規の入り口に向う
DSC05290_R_20150723214202c16.jpg
総員帽振れで迎えられた
DSC05292_R_20150723214203f54.jpg
入れ違いに出て行く防衛大学のバス、訓練航海の寄港途中だったようだ(帽振れはこのため)
DSC05293_R_20150723214205b23.jpg
あまりにも人がいないので、入っていいか躊躇するぐらいだった
DSC05294_R_201507232157202fc.jpg
今回の清水寄港はイレギュラー的な要素で、横須賀に帰る途中での立ち寄りだそうだ
DSC05295_R_2015072321572280b.jpg
DD110護衛艦「たかなみ」
DSC05299_R_20150723215723dfe.jpg
もともと横須賀の船を外地で見るのも、また一興
DSC05301_R_20150723215724747.jpg
まだ30分ぐらい公開開始まで時間がある様だ
DSC05302_R_2015072321572602e.jpg
少し高い所に登ってみた
DSC05305_R_20150723232500c2e.jpg
最後のブリーフィングをしているようだ
DSC05308_R_20150723232502aba.jpg
一応富士山が見えてはいるのだが、判らないだろう(船の上辺り)
DSC05310_R_20150723232502c38.jpg
満艦装飾は良い
DSC05311_R_201507232325045c4.jpg
なんかすごい名前のトイレだなとか思っていたら空母氏がやって来た(ホントに来るとは思わなんだ)
前回は館山でとのさんと現地であったりしたし、奇妙な偶然が多い最近である
DSC05313_R_201507232325064ff.jpg
スゴイ懐かしいトラック、天幕などを運んで来たのだろう
DSC05314_R_20150724115955332.jpg
一番端っこで撮影に興じる空母氏
DSC05317_R_201507241159564e2.jpg
気が付いたら背後に居た、良く動くお人だ
DSC05318_R_201507241200503a7.jpg
そろそろ列に並びだしたようだ
DSC05320_R.jpg
雲が流れ、空の蒼が良く映える
DSC05321_R_20150724120000969.jpg
1/2tトラック、73式の名前の方が好きだったが
DSC05322_R_20150724122105830.jpg
艦橋越しに、夏の空を見上げる、今日も暑くなりそうだ
DSC05323_R_20150724122106db6.jpg
暇なので、ぼーっと救命艇を見上げる
DSC05325_R_20150724122107e16.jpg
忘れてはいけない、銘板
DSC05327_R_20150724122109db9.jpg
さぁ、列が動き出した0900丁度だ
DSC05328_R_20150724122110c89.jpg
しずぽんファンクラブ
DSC05329_R_20150724124457bee.jpg
90式艦対艦誘導弾(SSM-1B)が見える
DSC05330_R_20150724124458708.jpg
手荷物検査はカバンを開くだけ
DSC05331_R_20150724124459808.jpg
「たかなみ」のパンフレット
DSC05332_R_201507241245013fa.jpg
いよいよ乗艦する
DSC05334_R_2015072412450393b.jpg
救命浮輪これも外せないアイテムだ
DSC05336_R_20150724154329f80.jpg
艦尾ヘリ甲板に到着
DSC05337_R_20150724154330de4.jpg
気温的に固定武装を持たないこの機体は、哨戒機能に特化し様々な観測機器に包まれている
DSC05340_R_20150724154331e19.jpg
機体の下にあるのは、格納庫に出し入れする為のアタッチメント的なもの
DSC05341_R_20150724154333c62.jpg
窓に張ってある、説明だがわからんだろうこれじゃ
DSC05339_R_20150724154334cfb.jpg
ヘリコプターの発着艦管制用の部屋、半地下式

多少ぶった切りだが、中途半端なので次回に続く

コメント

非公開コメント