和田砲台 探索記(不発)その3

DSC06179_R_20150813154829b87.jpg
ハチに撃退された我々は、一度漁港に戻って来た
DSC06184_R_201508131548315d3.jpg
地元の方の話では以前は熊野神社から上れたとの情報だった
DSC06185_R_20150813154832aac.jpg
戦捷紀念碑、日清戦争時の物のようだ
DSC06188_R_2015081315483459b.jpg
高台の先端部で埋められた壕を発見
DSC06189_R_20150813154835e3d.jpg
一応ブロックで塞いでいたようだが、向こうに貫通している物もあった、監視所的なものだろうか
DSC06191_R_201508131602588be.jpg
神社としての社務所だろうか、荒れ果てて誰もいない
DSC06190_R_201508131602577ae.jpg
隣に墓所があり、在郷軍人などの墓がいくつか混じっていた
DSC06187_R_20150813160255346.jpg
行けそうな所を当たってみるが、人通りの耐えた道は、夏草に覆われ侵入を拒んだ
DSC06192_R.jpg
已む無く撤収、近くにあったバス停、2時間に1本って・・・・
DSC06106_R_201508131612450a4.jpg
島状の高台に鳥居が見える
DSC06146_R_20150813161246b5f.jpg
回り込んでみると穴がある、しかし流石に庭先に入る訳にも行かず、あきらめる
DSC06181_R_20150813161247e7e.jpg
またもや漁港に戻り、今度こそ移動する
DSC06193_R_201508131618449be.jpg
途中の道路看板に釣られ、鴨川市郷土資料館に立ち寄る
DSC06194_R_20150813161845046.jpg
鴨川と戦争 ~戦後70年~ なる物をやっていた
DSC06195_R_2015081316184653f.jpg
玄関脇の発動機、常設でヤンマーなどの農耕用のようだ
DSC06199_R_20150813161848c0d.jpg
しばらくやっているので、興味があれば行って見るのも良いが200円取られる
DSC06200_R_2015081316184961d.jpg
自分的にはむしろ、こっちに行きたい
DSC06201_R_20150813162806589.jpg
1階は常設展示、2階に向う
DSC06202_R_201508131628073d4.jpg
客はもちろん貸切状態
DSC06205_R_20150813162808c10.jpg
地方展示物にしては、そこそこの物がおいてあった
DSC06206_R_2015081316281047d.jpg
大部分は軍装が占めていた
DSC06207_R_201508131628114f2.jpg
金属の湯たんぽは姿を消し、代用の陶器製
DSC06208_R_20150813163427c21.jpg
慰問袋は良く見るが、函は始めて見た
DSC06215_R_20150813163432db6.jpg
12.7mm弾
DSC06209_R_2015081316342860a.jpg
目を引くものがあった
DSC06211_R_20150813163431cb4.jpg
偽陣地とは敵の攻撃を散らし、遅滞させる為のダミー
DSC06210_R_20150813163429902.jpg
そんな中、次の目的地が記載されていた
DSC06216_R_201508131650089e8.jpg
目に付いたチラシ
DSC06217_R_20150813165010ddc.jpg
このチラシは税関なのだが、親しい銀行関係の人に聞いてみたら可能なものは換金しているそうだが、貨幣価値が違い出来ない物もあるらしい、既に効力の無くなっている(金銭として認められない)物もあるので、要確認だ
DSC06220_R_2015081316501274c.jpg
戦時債券、軍票、じゃり銭類多少紹介しているので、カテゴリー「軍用手票(軍票)等」からどうぞ
DSC06221_R_20150813165014354.jpg
小湊震洋基地、掘削中に終戦となったので、壕が見えるのは一つだけ、後は埋められているようだ
DSC06228_R_201508131725362aa.jpg
本日の最終探索地、袋倉にやって来た
DSC06229_R_201508131725381e2.jpg
離合不可能な道を登って行く
DSC06231_R_201508131725387a7.jpg
やって来た山頂部切り通しなどはあるものの、痕跡は発見出来ない、しかも地盤が悪くぼろぼろだ
DSC06232_R_2015081317254005a.jpg
射線としてはここは最高に良い場所だ
DSC06233_R_201508131725418e8.jpg
しかし、この状態ではこれ以上の探索は不可能だった
DSC06235_R_2015081321263453f.jpg
帰り道の道すがら、ちょっと寄り道をした
DSC06237_R_20150813212635013.jpg
ちょっとだけ通りずらい所もある道を抜ける
DSC06241_R_20150813212636bee.jpg
最早電気の流れていない、獣避けの電流柵を辿っていく(立ち入り許可は取ってます)
DSC06242_R_2015081321263810c.jpg
山林を河原に下りていく
DSC06243_R_201508132155570d8.jpg
沢に到着
DSC06244_R_201508132155586db.jpg
水かさは少なく、長靴で十分渡河できる
DSC06245_R_20150813215558f00.jpg
どんどん上流に登って行く
DSC06246_R_20150813215600638.jpg
たまにホールが有るので、はまらない様に注意
DSC06247_R_20150813215602081.jpg
この辺りの壁面に
DSC06248_R_20150813221706759.jpg
穴がある
DSC06249_R_201508132217089b1.jpg
もちろん水の道である
DSC06251_R_20150813221709e9c.jpg
今回の目的地、滝である
DSC06254_R_2015081322171175e.jpg
正面から見る、お分かりだろうか?
DSC06255_R.jpg
そう、穴である!隣を流れる川から直接水を貰っているのだ下流で農業でもしているのだろう
DSC06259_R_201508132227117b4.jpg
携帯の電波すら入らないこの深山で、良い物が見れた
DSC06260_R_201508132227136b6.jpg
さぁ、沢を降りよう、なんて一人で感慨にふけっていたら
DSC06258_R_2015081322271095b.jpg
隣ではこんな風景が広がっていた
DSC06262_R_201508132227142a6.jpg
ひと風呂浴びてすっきりしたきへいさん
DSC06266_R_20150813222715506.jpg
帰りがけの名も無いトンネル
DSC06264_R_20150813224215512.jpg
なんでもないトンネルの中に
DSC06263_R_2015081322421488b.jpg
地下壕出現!
DSC06265_R_20150813224216c11.jpg
もう一つあったが、激しく水没している、どうしょもない
DSC06270_R_201508132258402c1.jpg
久留里に戻って解散となった、この頃にはハチの痛みも大分治まった
DSC06269_R_2015081322583836a.jpg
さぁ、横浜に帰ろう
DSC06272_R_20150813225841fa6.jpg
帰りのアクアはいつもの大渋滞、快適な3時間半を過ごす
DSC06273_R_2015081322584262e.jpg
ふと見上げると、面白い雲が浮んでいる、軍艦にも見え、天狗にも見える
アクシデントは有ったが、楽しい探索となった、またいつの日かリベンジに来よう!

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは、おおっ奥米の開墾場の滝!反応しちゃいました(笑)
戦跡じゃないのでどうでもよいでしょうが、
あれは隣の川じゃなくて「川廻し」という技法による一本の川のショートカットで、
それにより干上がった蛇行部分の土地はここでは林業に使われたそうです。今は放棄されてますが。
明治時代の遺構だそうですよ~

bunnytheflat 様

さすが良く御存知で、御見それしました!
流石に詳しいですね~そうだったんですね~別の川かと思ってました
明治期からあったんですね、すごい技法ですね。
しかしこんな所まで知ってるとは・・・

No title

きへいさんの川での入浴光景、バカうけですわ。

今回は水量が少なかったので迫力に欠けますが
雨季は轟轟と水が落ちて迫力があるんですよ。

砲台探索が不発だった場合の予備として
勝浦の銭湯も考えていましたが、きへいさんが
川で入浴するとは
お茶目でホント面白い人ですわ。

隊長様

当日はお疲れ様でした

和田は是非にリトライしましょう!
次回の探索が楽しみです。

きへいさんはほんとに良いキャラですね~