小網代 震洋壕群 その3

DSC06083_R_20150816224006101.jpg
今回最後の地区に入る、入り江の反対側に進む
DSC06084_R_20150816224008f69.jpg
木の後ろに壕口が見えている、こちらが大規模震洋壕となる
DSC06086_R_20150816224009292.jpg
壕口近くは、漂流物が激しく流入している
DSC06089_R_20150816224010aee.jpg
振り向いて見るとこんな感じ
DSC06091_R_20150816224012fa4.jpg
壕内は早速水没の体を見せる、右手に分岐が見える、漢字の円の真ん中を下に伸ばした形をしている
DSC06093_R_20150820084320e88.jpg
右の通路交差点が見えるが、そっちはまだ行かない
DSC06095_R_201508200843210d8.jpg
天井には碍子を付けたいたろう跡の、釘が2本刺さっている
DSC06097_R_20150820084322650.jpg
突き当りを右に曲がると、また交差点が見える
DSC06098_R_20150820084324a95.jpg
左は部屋になっている
DSC06099_R_20150820084326466.jpg
右には壕口と、震洋? 写真右下の窪み部分
DSC06100_R_20150820085257535.jpg
下を見ると、こんな柱が刺さっている(戦後に切断されているのか?)
DSC06101_R_20150820085301e56.jpg
その上を溝が斜めにアーチを描いて反対側に延びている
DSC06102_R_201508200853002d0.jpg
そして反対側、同様の柱が建っていた様な穴がある
DSC06103_R_2015082008530294b.jpg
小森さんもいっぱい居る
DSC06107_R_201508200853037c4.jpg
奥の通路を進み、3本目の坑道に向う
DSC06108_R_201508200902537b7.jpg
壕口が見える、若干短い気もする
DSC06109_R_2015082009025506c.jpg
板が打ち付けてある
DSC06110_R_20150820090256a9d.jpg
3本目の開口部
DSC06111_R_20150820090258c85.jpg
当時の物ではなく、戦後の物だろうがボルト類が落ちている
DSC06113_R_201508200902599a0.jpg
溝も切られている、引き出し用レール?台車用?
DSC06117_R_20150820091031d0e.jpg
横移動する
DSC06115_R_20150820091030cad.jpg
朽ちた震洋が一隻
DSC06118_R_201508200910323fb.jpg
乗り越えて、壕口に向う
DSC06119_R_20150820091034b3c.jpg
支保工の溝に、四角い切込みがある、棚にしては浅い
DSC06120_R_201508200910363c0.jpg
少し離れて見た2本目の壕口
DSC06123_R_2015082009233686f.jpg
隣の3本目の壕口
DSC06124_R_20150820092338761.jpg
なんだコレ
DSC06125_R_20150820092339e1a.jpg
横にはやっぱり棚がある
DSC06127_R_20150820092340396.jpg
反対側、井戸にしか見えないが、こんなとこ塩が混じって飲める訳ないし、謎?



DSC06131_R_201508200923422f2.jpg
こんな所をへつって、先へ進む
DSC06132_R_20150820093237852.jpg
次の壕
DSC06134_R_201508200932382cd.jpg
入り口の棚
DSC06136_R_20150820093239348.jpg
地層のせいで、下り傾斜に見える
DSC06139_R_20150820093242c06.jpg
右に向う掘り込み、貫通していないので、これは単独の一本抗となる
DSC06141_R_20150820093243e15.jpg
次に向う
DSC06142_R_20150820094133ae6.jpg
今度は歩くのは楽そうだ、滑るけど
DSC06143_R_2015082009413551b.jpg
今回の最後の壕に進入する
DSC06147_R_201508200941377df.jpg
外から先に進むのは難しそうだ
DSC06148_R_20150820094137934.jpg
この辺で、塗料でも流したんだろうか? 隣も下が赤かった
DSC06149_R_20150820094139720.jpg
やはり棚はある
DSC06150_R_20150820100308c90.jpg
この壕も先と同じ様に、3本の壕からなっている
DSC06152_R_20150820100309dad.jpg
最初の分岐
DSC06153_R_2015082010031036b.jpg
妙にこの壕は乾いている様だ
DSC06154_R_20150820100312195.jpg
とりあえず1本目を真っ直ぐ行く
DSC06155_R_2015082010031346a.jpg
右に回る、不思議なぐらい綺麗な床面、さっきから漂流物も何も無い
DSC06156_R_20150820101027d59.jpg
中央の部分の特徴も同じだが、こっちの方が判り易い
DSC06157_R_20150820101028db4.jpg
右の部屋は一段高くなっている
DSC06159_R_20150820101029e92.jpg
2本目の坑道、クレーンの溝も同じ
DSC06161_R_20150820101031d99.jpg
上を見ると、クレーンの溝がはっきり判る、横ではなく斜めに跨いでいる
DSC06162_R_201508201010328f0.jpg
溝部分、ここから
DSC06164_R_20150820102135a71.jpg
斜めに通路を跨いで行く
DSC06166_R_20150820102137e53.jpg
ここにはコンクリートで固定していた跡が残っている
DSC06167_R_20150820102138db1.jpg
クレーンを止めていた鎹だろうか
DSC06168_R_20150820102139840.jpg
最後の3本目に向う、漂流物が増えてくる
DSC06169_R_201508201021418a5.jpg
電気配線の跡だろうか
DSC06171_R_201508201029053b0.jpg
3本目の壕口
DSC06174_R_20150820102906dd0.jpg
戦後生簀でも作ったんだろう
DSC06177_R_20150820102907229.jpg
支保の溝に、近代水道の跡がコラボ
DSC06179_R_201508201029092af.jpg
壕を出ると、澄み渡った小網代湾が見えた
DSC06180_R_20150820102910e84.jpg
特攻隊員達は、この富士を見て何を考えたのだろう・・・
DSC06181_R_20150820103609b48.jpg
先端部分には階段や
DSC06182_R_201508201036108ca.jpg
コンクリートを打った跡がある
DSC06183_R_201508201036113cf.jpg
2本目の壕口に外から入る
DSC06184_R_20150820103613ad4.jpg
コンクリートで道が作ってある、戦後なのか?材質的に
DSC06186_R_20150820103614867.jpg
妙な落書き
DSC06192_R_20150820104345189.jpg
他にも色々有る、落書きがあるのはこの壕だけだった
DSC06190_R_20150820104344d98.jpg
2本目の坑道は漂流物に埋まっている
DSC06196_R.jpg
なんか、ヤバイ気がして来た
DSC06203_R_20150820104348c73.jpg
2時間ほど探索している内に、潮が満ちている、お正月の気温0度の温度計を思い出す
DSC06204_R_20150820104349732.jpg
結局、長靴オーバーの水深に足を漬けながら歩く事になった(カキガラがあるので、裸足は危険)
DSC06205_R_2015082010514561a.jpg
長靴をグッポグッポ言わせながら、震えながら帰るのであった、海から車までは遠かった・・・



Bunny The Flat 参考にさせて頂きました

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!
web上に小網代基地の情報が少ない中、これほど詳細な記録をされたのは御ブログが初めてですね!
3連壕の中央壕の突き当たりがあんなふうになっていたとは!
台車に乗せられて連なった震洋が、あの中でどんなふうに並べられて
動かされていたのか、思いをはせたくなりますね!
あの当時の私は端の壕の突き当たりから懐中電灯で奥を照らし見るのが精一杯でした(笑)
それにしても天井や床、壁面もよく観察されていらっしゃる!
動画も、自分が気味悪くて進めなかったところに連れてってもらった感じで、
ほんとに興味深く拝見させてもらいました!

bunnytheflat様

行くだけは行ってたのですが、UPまでに大分時間がかかってしまいました
ほんとにここに関しては、情報が無いですね。
ライトが明るいと、気持ちに余裕が出来ますから、いろんな所が余計に見れますよ
安全の為にも良いですし!