東京湾兵団 九重地区隊 大井戦闘指揮所北側 その1

南房総市のとある山を房総半島戦跡考古調査会様に案内してもらった
DSC08411_R_201508232344386e8.jpg
某駐車場にて、集合を果たす
DSC08412_R_2015082323443953c.jpg
会長がバイクでどんどん先行していく
DSC08414_R_201508232344411e4.jpg
おのおのに探索準備を整える
DSC08416_R_2015082323444299d.jpg
斜面を下ると、交通壕が見えてくる、かなり深い
DSC08418_R_20150823234443112.jpg
人一人など、すっぽり埋まってしまう深さだ
DSC08419_R_20150824212751741.jpg
山に入る時は、飲み物は必需品
DSC08420_R_201508242127530f6.jpg
塹壕を突き進んでいく
DSC08422_R_201508242127545ef.jpg
人物を入れると、こんな感じ
DSC08424_R_20150824212755ba7.jpg
壕口到着
DSC08425_R_2015082421275719f.jpg
壕口を前に測量を始めるねこさん
DSC08428_R_2015082423152044d.jpg
本格測量に入るので、自由散開となる
DSC08429_R_20150824230531bf8.jpg
壕内の構造は良いのだが、若干地盤が弱いのが難点だ
DSC08430_R_201508242305322ac.jpg
少し広げて棲息室を作ると、崩落している
DSC08432_R_20150824230533c52.jpg
もう一つの難点、大量の小森さん、居る所には100匹以上固まっている
DSC08433_R_201508242305356b3.jpg
通路の左側から大量の土砂とトタン板などが、流入して来ている
DSC08435_R_201508242315215a5.jpg
土砂の流入部分、蓄積されて1mほどしか隙間が無いが
DSC08437_R_201508242315266ed.jpg
上を見上げると、垂直な穴が開いている
DSC08436_R_201508242315248b3.jpg
とても登れないので、あきらめる
DSC08438_R_20150824234419c5a.jpg
壕床には、水が溜まっている
DSC08439_R_20150824234421c2b.jpg
そこを抜けると、開口部が見える
DSC08440_R_20150824234422089.jpg
開口部は大きい
DSC08442_R_201508242344231c2.jpg
外から見ると、6角形
DSC08443_R_20150824234425c70.jpg
ついでに、山頂まで登ると、祠がある、この周辺を探して見ると
DSC08445_R_201508242351338ab.jpg
2m四方ぐらいの巨大な穴が開いている
DSC08449_R_20150824235135f16.jpg
その角っこに50cm四方ぐらいの穴が開いている
DSC08453_R_20150824235136e06.jpg
先ほど下から見上げたのが、ここのようだ
DSC08454_R_20150824235137cda.jpg
壕内へと引き返す
DSC08457_R_20150824235139b9b.jpg
棲息部まで引き返していく
DSC08459_R_2015082500002430a.jpg
支保工の丸太も残っている
DSC08461_R_201508250000263fe.jpg
ねこさんは、地道に計測なされている、邪魔してはいけない
DSC08462_R_2015082500002798f.jpg
メンバーは散りじりに、探索中
DSC08464_R_2015082500002820b.jpg
部屋の天井は、一部崩落し、小森さんの住処と化していた
DSC08467_R_20150825000030559.jpg
右に降りる道が現れる
DSC08469_R_20150825000722192.jpg
大分水に侵食されているが、階段がある
DSC08470_R_2015082500072389e.jpg
ここに来て、初めて碍子を見た
DSC08471_R_201508250007255ea.jpg
階段を滑らないように、降りていく
DSC08472_R_2015082500072640f.jpg
通路には、右に分岐が見えている
DSC08473_R_20150825000727ce0.jpg
側道の様に伸びる隣の部屋
DSC08475_R_20150825001312e5c.jpg
側道の様な部屋
DSC08476_R_20150825001313ea5.jpg
突き当たりの変な窪み
DSC08477_R_20150825001315cb1.jpg
実はコレが部屋への出入り口だったりする
DSC08479_R_201508250013169f5.jpg
こっちは迂回してきた本道
DSC08481_R_20150825001318cb1.jpg
ガレキを乗り越え先に進む
DSC08482_R_201508250018174db.jpg
崩れまくった通路を這うように進む、登り勾配になっている
DSC08483_R_20150825001818da8.jpg
開口部が見える、後に外から入る事になる

コメント

非公開コメント

おっ、これが108高地というやつですかな?

それにしても、小森さんがすごいこと!
実害はないですけど、士気はかなり
もっていかれますね・・・

祐実総軍三等兵様

そうなんですよ、初めて見ましたが、これほどの物とは思いませんでした
しかし、北側はいいのですが、南側は最低でも四つんばいでの移動が出来ないと、主要部に入れません、しかもトーチカ部分には、ハシゴが無いと侵入不可です。
小森さんは物凄い量がいらっしゃいますので、長靴必須となりますね