東京湾兵団 九重地区隊 大井戦闘指揮所南側 

北側の探索を終え、南側を攻める事になった
DSC08546_R_20150828212050e57.jpg
山の南側斜面に降りて行く
DSC08548_R_20150828212053339.jpg
苔生して見難いが、迷彩効果バッチリの、コンクリートが見えてくる
DSC08547_R_201508282120518ce.jpg
近寄ると以外に大きい
DSC08549_R_201508282120559a2.jpg
人物比ねこさん
DSC08550_R_20150828212055393.jpg
早速、のだの人が潜入しようとするが無理と判明
DSC08552_R_20150828213106dac.jpg
トーチカ内部
DSC08555_R_20150828213109509.jpg
向って左側、なんもない
DSC08553_R_20150828213108974.jpg
下を見る、1.5mぐらい下にこんなスペースがある、穴は下の通路に繋がっている
DSC08556_R_20150828213111960.jpg
向って右側、ちょっと穴がある、電気配線用と思われる
DSC08557_R_20150828213954d6c.jpg
横から見る、前面コンクリートの厚さはハンパ無い、89式の弾など何の効果もないだろう
DSC08561_R_201508282139590c3.jpg
次の目標に向う
DSC08566_R_201508282139597f7.jpg
かなり深い交通壕が現れる、人物比のだの人
DSC08568_R_20150828214000adf.jpg
突き当たりに、人一人入れるぐらいの、穴が開いている
DSC08570_R_20150828214832128.jpg
突入成功、壕内へ滑り降りていく
DSC08573_R_201508282148351ce.jpg
壕内の天井がかなりやばく、落ちまくっている
DSC08572_R_20150828214834584.jpg
小さな部屋が一つ
DSC08574_R_2015082821483791a.jpg
アングルを曲がっていく
DSC08575_R_201508282148385a3.jpg
なんか、見たような光景が現れた、どうやら北側の壕と接続していたようだ
DSC08578_R_20150828215845235.jpg
さて、引き返そう、みんな知っていたのか、誰も入ってこなかった
DSC08580_R_20150828215846075.jpg
尾根道を移動する
DSC08582_R_201508282158485e4.jpg
程よい切り通しが出現したが、何も見当たらなかった
DSC08584_R_20150828215849f6d.jpg
また少し降りて行く、以前この辺で遭難した人がいると言っていた、なんまいだぶ・・・
DSC08585_R_20150828215850c8a.jpg
こんな所にコンクリートが!
DSC08587_R_20150828221259011.jpg
機銃痕のような穴がある銃眼部
DSC08586_R_20150828221257033.jpg
米軍による爆破が行われたのか、一部欠損しているがこれは一回り大きい
DSC08591_R_20150828221300a02.jpg
内部に潜る
DSC08592_R_201508282213018d5.jpg
トーチカ内部
DSC08595_R_20150828221303f27.jpg
下には下部通路への昇降口、3mほど垂直に落ちている
DSC08596_R_201508282246156b1.jpg
この少ない足場で、後ろに落ちたら非常に痛そうである
DSC08598_R_2015082822461600b.jpg
パパゲーノさんと交代、彼もカメラは一眼派である
DSC08599_R_2015082822461854f.jpg
一応は鉄筋入りのようだ
DSC08600_R_20150828225950206.jpg
すぐ近くに、もう一つある
DSC08604_R_20150828225954ed2.jpg
キレイなトーチカのスリット
DSC08602_R_20150828225951897.jpg
内部は同じ様なものだった
DSC08607_R_20150828225954f17.jpg
トーチカ隣にある内部への入口
DSC08609_R_2015082822595651c.jpg
早速穴に侵入して行く、ただしこの穴は自己責任で、個人の力量で入ろう結構厳しい物がある
DSC08611_R_20150828235214aca.jpg
天井部分は殆んど崩落している
DSC08613_R_20150828235215446.jpg
メイン通路に向う道は殆んどこんな状態である
DSC08615_R_20150828235218bfa.jpg
メイン交差点、十字路になっているが、天井が殆んど落ちて変な空間を造っている
DSC08614_R_20150828235218ade.jpg
頂上部から下に向けて十字路が伸びているような錯覚があるが、天井が崩落しているだけだ、現在進行形で
DSC08616_R_20150828235220eba.jpg
交差点から通路に入ると、結構ましな空間が広がる
DSC08617_R_20150829193200cc1.jpg
右に弾薬庫?
DSC08618_R_201508291932018d4.jpg
真っ直ぐは、土砂の流入で埋まっている
DSC08619_R_20150829193202670.jpg
左の通路に行く
DSC08620_R_20150829193204672.jpg
部屋状の空間がある
DSC08621_R_20150829193205388.jpg
しかし行き止まりだった
DSC08623_R_2015082919382815f.jpg
ここの岩盤は地層のせいか、縦割れしやすく崩落が激しい、撤退する
DSC08625_R_201508291938302fc.jpg
中央ホールに戻ると、あっちの穴
DSC08626_R_201508291938313a4.jpg
こっちの穴と、みなさん個々に潜りまくっていた、好きだな~みんな
DSC08628_R_201508291938325f5.jpg
では、自分も他の穴に入る
DSC08630_R_201508291938340f3.jpg
右は外部に繋がっていたんだろう、ゴミが入って埋まっている
DSC08631_R_20150829194634194.jpg
弾薬庫
DSC08632_R_201508291946367c1.jpg
通路を奥に進む
DSC08634_R_20150829194637920.jpg
突き当たりに見える変な空間
DSC08635_R_20150829194638dda.jpg
見上げると、トーチカやん、しかし登れん!
DSC08637_R_20150829194640412.jpg
諦めて戻る事にする
DSC08639_R_20150829195414281.jpg
中央ホールにまた戻ると、みんなはまだ同じ様にやっていた
DSC08640_R_2015082919541552d.jpg
ほんとに好きな人達だな~
DSC08641_R_201508291954167d4.jpg
開いてる穴へ場所を変える
DSC08642_R_20150829195418fda.jpg
小部屋が一つ
DSC08643_R_20150829195420cc3.jpg
上を見上げると、でっかい穴が有った、真ん中のでかいトーチカだ
DSC08645_R_20150829204206c8a.jpg
上りたいが、今はそうびがイマイチなので、次回に期待する
DSC08644_R_201508292042060ce.jpg
そろそろ撤収だ
DSC08646_R_20150829204207a50.jpg
それぞれ、ゾンビの様に這い出してくる、あちこちの穴から・・・・
DSC08649_R_20150829204208deb.jpg
さぁ、地上に戻ろう
DSC08653_R_20150829205532a59.jpg
また、このすばらしい陣地を見に来たいものだ
DSC08659_R_20150829205533c4e.jpg
探索を終え、撤収準備に入る
DSC08665_R_201508292055346a6.jpg
ローズマリー公園に補給に立ち寄る
DSC08666_R_20150829205536456.jpg
チャペルなどもあり、プチデートにも良さそうだが、我々はドロだらけでかなり浮いた存在だった
201508261409225d5.jpg
御馴染み房総半島戦跡考古調査会のねこさんの図面、いつもの様にお世話になる

コメント

非公開コメント

これはすごい!
108高地拠点がこれほどのものとは・・

やはり、実際を見に行かないと
わからないものですねっ!

勉強になります(^^ゞ

No title

トーチカ間が(監視所?)トンネルで結ばれてるとか凄いですね!
豊橋でも似たような遺構見たことあるけど、そこは単独だったし。
これはぜひ見てみたい(*´ω`*)

祐実総軍三等兵様

自分も初めて見ましたが、中々の物でした
現地検分に、勝るもの無しでした。

実際には、もっと多くの遺構があるものと思われますので、
大隊規模からして、見つかってるのは半分ぐらいかも・・・

No title

南房総シリーズお疲れ様でした。
涼しくなったら、この続きをまたやりましょうね。
まだまだ掘り出しネタ控えてますから。
特に司令部散策の時は是非参加してくださいな。
南の状況、写真がいいから崩落の状況が
分かりやすくてええですね。
ここんとこ、色々忙しかったので、自分は今日は
ゆっくり休息日にします。
Yakumoさん、その後体調はいかがですか?
今日あたりまた行ってんのかな(^ー^)
でわでわ(^ー^)

空母氏

本州で、コンクリートトーチカが、これほど繋がっている物は滅多に無いでしょう
非常に貴重な物件ですね!

北側は割りと良いけど、南側は正に自己責任の状態ですね、崩落しすぎ・・・

ねこさん

先日はどうもでした、いろいろお世話になりっぱなしで、申し訳ない
今回の探索は成功と言えるものでしたね、和田はあの藪ではどっしょも無いでしょう
108.9は涼しい時期に、範囲を広げて見たいですね~
指令部も、楽しみです!

自分も今日は雨なので、ゆっくりと写真資料の整理に勤しみます