横須賀海軍工廠造兵部船越地下工場 その1

横須賀市船越の海上自衛隊横須賀造修補給所裏山にある壕。
船越地下軍需工場の呼び名の方が有名だろう、ここは近年まで空き地の奥に
丸見え状態で、いつでも入れたが、近年関東自動車の移転に伴い、自衛隊施設が
大幅に拡幅し一般的には入れなくなってしまった。
DSC00470_R.jpg当時はこのように、一面野原だった
DSC05622_R.jpgいつしか工事が始まったと思ったら
DSC05624_R.jpgあっという間に建ってしまった
DSC04899_R.jpg近いと全体が撮れないので、これは船越地区自衛艦隊司令部内から撮影している
DSC00795_R.jpg以前は部分的にしかないフェンスの間から、普通に入れた
DSC00798_R.jpgいろんな形、大きさの壕口が幾つも並ぶ
CIMG0330_R_20130103201632.jpg上部には監視所がある(当然普通には見えない)
CIMG0331_R_20130103201633.jpg総コンクリート製
CIMG0334_R_20130103201634.jpg監視窓
DSC06245_R.jpg超急斜面にあるので、落ちたら死ぬかな?
DSC07686_R.jpg付近には海軍柱と境界柱がある
DSC07687_R_20130103202301.jpgDSC07688_R.jpgDSC07690_R.jpgかなり隣接して複数見つかるDSC07694_R.jpgかなり危険な所に抜き穴が存在する
DSC07695_R_20130103202850.jpg中も1m程度で瓦礫と土砂でかなりきつい
DSC07696_R.jpg最初のクランクを曲がると瓦礫が減る
DSC07698_R.jpgかなりの段数とクランクを経て降りるDSC07702_R.jpgようやく二階部分に到着DSC00964_R.jpg左の部屋、小屋を建てた跡がある
DSC00966_R.jpg通路掘りかけ
DSC00967_R.jpg碍子板
DSC00969_R.jpg段差の合わない通路
DSC00975_R.jpg階段で調整
DSC00970_R.jpg大き目の碍子
DSC00973_R.jpg床がもっこり
DSC00974_R.jpg反対側に穴が開いている
DSC00978_R.jpg似たような所がある、こっちは抜けてない
DSC00976_R.jpg行き止まり
DSC00980_R.jpg二階はあまり広くない、水没もしている
DSC00972_R.jpgこの先は一階への階段
DSC00981_R.jpg水の滴る音が反響する
DSC00983_R.jpgさっきの床が抜けている所から、止め処なく水が滴っている
DSC00984_R.jpg階段が濡れていて、滑りやすい
DSC00986_R.jpg水の流れに侵食されないのは、相当硬いのだろう
DSC00987_R.jpg最後のクランク
DSC00988_R.jpg下が見える
DSC00989_R.jpg一階に到着


船越地下軍需工場二階




コメント

非公開コメント