油井機銃陣地

DSC09208_R_201510012335317e3.jpg
油井の現地に到着
DSC09209_R_20151001233532798.jpg
早速壕へと歩き出すきへい氏
DSC09210_R_201510012335342fb.jpg
なんと、道路のすぐ脇に軍道があるではないか
DSC09211_R_201510012335342f7.jpg
えんえんと続く軍道を下って行くと
DSC09212_R_201510012335376a2.jpg
いように露出した土の斜面に小さな穴が開いている
DSC09213_R_201510012342592bf.jpg
つちを少し掘り出して、何とか入りやすくする
DSC09214_R_20151001234301cd7.jpg
もぐり込んだ穴を内側から見る
DSC09215_R_20151001234302403.jpg
あなの中は以外に低く背が立たない
DSC09216_R_201510012343039c8.jpg
りゆうは判らないが、殆んどこんな高さが続く
DSC09218_R_201510012343054f0.jpg
がんばってひよこ歩きをして行くと、なんと!
DSC09219_R_201510012349307f3.jpg
とんでもない穴が開いている
DSC09220_R_20151001234931625.jpg
うっかり落ちたら怪我をしてしまいそうだ(メンバーの一人が実際に落ちたが無傷で良かった)
DSC09221_R_20151001234932d31.jpg
ここからでは良く判らないので、降りてみる
DSC09222_R_2015100123493453f.jpg
れんらくよう通路が下に僅かに見えた
DSC09225_R_2015100123493520a.jpg
かがんで上を見上げると、降りて来た通路が上に見える
DSC09226_R_20151001235651b6c.jpg
らくだの背の様にでこぼこしている通路
DSC09227_R_20151001235653475.jpg
もう少し広く平らに作って欲しい
DSC09228_R_201510012356539e4.jpg
ようやくかがんで入れる通路の先は、さっきの落とし穴と繋がっていた
DSC09229_R_201510012356554c9.jpg
ろうそくやランプを置いておく、窪み
DSC09230_R_2015100123565753d.jpg
しろい壁面は、カビだと良く言われるが、ここは岩盤の色のようだ
DSC09231_R_20151002000433347.jpg
くだり加減の通路を降りて行く
DSC09232_R_20151002000651971.jpg
ねんど質なのか、壁面にはあまりツルハシの跡が無く、ノミのようだ
DSC09234_R_2015100223380995f.jpg
T字路にぶつかる
DSC09236_R_2015100223381113e.jpg
左側は掘りかけ
DSC09238_R_20151002233812dca.jpg
右へ行く
DSC09241_R_20151002233813f2f.jpg
この通路は天井が右曲がりになっている
DSC09242_R_2015100223381568b.jpg
終始こんな感じであるが、何の意味があるのだろう?
DSC09244_R_20151002234345e41.jpg
Y字路になり、右は登っている
DSC09243_R_20151002234344617.jpg
登った先は、開口していた
DSC09247_R_20151002234346c63.jpg
左の通路を進む
DSC09248_R_20151002234348198.jpg
この灯り置きは、落ちないようにか、針金が打ち込んであった(他の場所にもあり)
DSC09249_R_201510022343495d0.jpg
珍しく立てる高さのある通路
DSC09251_R_20151002235315522.jpg
しかし、すぐに低くなってしまった
DSC09254_R_20151002235316b53.jpg
おっと、突き当たり閉塞かと思ったが
DSC09256_R_201510022353185f8.jpg
左、すれ違い場所、正面には煤の付いた灯り置き
DSC09257_R_20151002235320317.jpg
右手には登りの通路が見える
DSC09258_R_201510022353202b4.jpg
階段状にも見える登り通路
DSC09260_R_20151003194704414.jpg
更に分岐点
DSC09261_R_201510031947065fb.jpg
片側は土砂が流入しているが
DSC09262_R_20151003194707810.jpg
ライトを消してみると、何とか開口しているようだ
DSC09263_R_20151003194708b6c.jpg
もう一方の通路は、やはり右上がりに続いている
DSC09265_R_20151003194710cba.jpg
唐突に部屋が現れる、えらい四角い部屋だ
DSC09267_R_20151003195433508.jpg
4X2mぐらいの部屋の先に、同じ様な狭い通路
DSC09268_R_20151003195434824.jpg
右にも狭い通路が延びている
DSC09269_R_20151003195435a91.jpg
正面はライトを消しても外光は見えなかった
DSC09272_R_20151003195438a1d.jpg
振り向いて部屋の様子、ほんとに四角い
DSC09271_R_20151003195437f43.jpg
左の通路は水流に削られ、1m近く下にえぐれている
DSC09282_R_20151003200618514.jpg
えぐれた段差部分、八丈島の直射砲台を思い出す
DSC09273_R_20151003200612721.jpg
外光の見える、出口へと向かう
DSC09274_R_201510032006142cd.jpg
出口からは土砂が流入している
DSC09275_R_20151003200615412.jpg
とりあえず出て見た
DSC09276_R_20151003201244a03.jpg
メンバーも出てきた、人数が足りん?
DSC09279_R_20151003201245140.jpg
近くにある、さっき外光だけが見えていた出口
DSC09277_R_20151003200617ede.jpg
きへいさんがひょっこり出てきた、ほんとにこの人は・・・・
DSC09281_R_20151003201246e3e.jpg
では、戻るとしよう
DSC09284_R_20151003201248cfc.jpg
また、この通路を戻るのは、ちょっとしんどい
DSC09285_R_201510032012492da.jpg
こんな感じで、ずっとひよこ歩きしないとならないからだ
DSC09286_R_20151003202202820.jpg
真っ直ぐ行くと、落とし穴の下に出る分岐路、右に戻る
DSC09287_R_20151003202204b84.jpg
ずっとこんな状態
DSC09288_R_20151003202205d49.jpg
落とし穴部分は、こんな高低差をよじ登る(落とし穴自体は、左の下にある)
DSC09289_R_20151003202206955.jpg
壕口付近はまさにこんな感じ
DSC09290_R_201510032022083cd.jpg
出入りするだけで、えらい事になる
DSC09292_R_2015100320274042e.jpg
ドロドロに汚れた怪しい集団が森を抜ける
DSC09293_R_2015100320274105c.jpg
さぁ、次に行こう(既にドロドロだけど今日は始まったばかりである)と、引き上げるメンバー
なんとか雨も上がって、幾分動きやすくなって来た
えらい勢いで降っていた昨日の天気を考えれば、僥倖と言えるだろう、流石に
すっきりと晴れ渡るとまでは行かないが、止んだだけで十分だ!
きつい探索を覚悟して来たが、日頃の行いが幸いしているのだろう
だって、基本晴れ男やし、自分って!

時系列的にはこの後に大豆谷に行く事になる

2015101017472779a.jpg
房総半島戦跡考古調査会のねこさんの作図

コメント

非公開コメント

No title

yakumoさんおつでした(*´∀`*)
正直ここはかなり厳しい壕でしたけど、自分的にはアリの巣みたいで
とっても気に入りました。
また入りたいかも(笑)
おかげさまで、忙しいのも一段落したんで、また近いうちにやりましょうねん。

ねこさん

やっと一段落したようで、良かったですね

皆さん忙しい中での強行軍でしたが、見れて良かった遺構です
しかしほんとに、アリの巣のような穴でしたね

また、御一緒しましょう!