野々塚山速射砲陣地 その1

11月のとある日曜日に、房総半島戦跡考古調査会のメンバーと探索に行った
今回は記録から、地下壕が存在している確証があるので、ひたすら根性の探索を繰り返す事で
機銃陣地、速射砲陣地、指揮所と思しき壕など7箇所を発見出来た
記録では10箇所、対岸に3箇所となっているので、継続調査が必要な物件である
DSC00962_R_20151118063007d3d.jpg
集合時間が遅いので、ゆっくり目に横浜出発
DSC00963_R_2015111806300903b.jpg
アクアラインを渡り、現地に到着
DSC00964_R_20151118063012b7f.jpg
雨の中集合したつわもの達(スーツが一人)
DSC00968_R_2015111806301415e.jpg
スーツを脱いで、戦闘服にチェンジするきへい氏
DSC00969_R_20151118063017201.jpg
真剣なミーティングが始まる
DSC00973_R_20151118220526226.jpg
深い霧の中、現場に向う怪しい軍団
DSC00975_R_201511182205283c4.jpg
深いのは霧だけではなく、ブッシュも物凄い
DSC00977_R_20151118220529bed.jpg
雨の為、泥濘と化した山中をひたすら捜索するメンバー
DSC00978_R_201511182205312bb.jpg
地図上で当たりを付けてきているが、コンクリートの壁となっている部分もある
DSC00979_R_20151118220533675.jpg
脇から回り込んで、兎に角登る、降りるを繰り返す、そうするうちに
DSC00980_R_20151118221356067.jpg
手前の山は石切り場だったようだ
DSC00981_R_20151118221357fa3.jpg
人工的に切り取られた壁面が散見する
DSC00983_R_20151118221358e61.jpg
そして今回の最大の敵はコイツ、山ビルである、幸いな事に一度も被害にはあっていない、スズメバチだけだ
DSC00985_R_20151118221400ee8.jpg
とある側道から山に入る、ここで部隊は2手に分かれる
DSC00989_R_201511182214015d7.jpg
怪しい所を山の斜面に見つけた
DSC00991_R_2015111822214240d.jpg
間違いない、銃眼だ!近くに必ず壕口がある!上部グループは早速壕口を探し出した
DSC00993_R_20151118222143dee.jpg
かなり立派な陣地のようだ
DSC00994_R_201511182221444a1.jpg
美味しそうなキノコも生えてる
DSC00995_R_201511182221462f5.jpg
では、中に入ろう
DSC00996_R_20151118222147eab.jpg
左に直角に曲がる道がある
DSC00997_R_20151118223000a43.jpg
ひたすら下って行く階段が見える、これは当たりだ、萌える!
DSC00999_R_201511182230023b8.jpg
取りあえずは、真っ直ぐ進んでみる、T字に当たり右を見ると
DSC01001_R_20151118223003498.jpg
銃眼が見える
DSC01003_R_2015111822300547d.jpg
しかも、右よりの機銃台座なんて、始めて見た
DSC01006_R_201511182230067c6.jpg
銃眼も四角く綺麗に掘削されている
DSC01008_R_201511182239359da.jpg
銃室の入り口を振り返る
DSC01010_R_2015111822393795c.jpg
引き返して、今度は下り階段を降りる
DSC01011_R_2015111822393812a.jpg
ふと頭上を見ると、小森さんがお昼ねしていた
DSC01012_R_20151118223939241.jpg
滑り落ちそうな階段を降りると、T字路にぶつかる
DSC01013_R_20151118223941dd8.jpg
右を見ると、また別の銃室が見つかる
DSC01014_R_201511182247289f0.jpg
この銃室も銃座が右に寄っている
DSC01015_R_201511182247299cb.jpg
根っこに起用にぶら下がる小森さん
DSC01018_R_201511182247303b6.jpg
スナイパー「ゴルゴのだの人」
DSC01019_R_201511182247324f6.jpg
振り返る、左が降りて来た階段
DSC01020_R_20151118224733139.jpg
下から見上げる階段、落ちたらかなりヤバイ!
DSC01023_R_201511182255229f3.jpg
逆側に進むと、すぐに左にクランクしている
DSC01024_R_201511182255244ae.jpg
曲がるとすぐにT字にぶつかる
DSC01025_R_2015111822552497b.jpg
左のすれ違い所
DSC01026_R_20151118225526d62.jpg
右を見ると、主出入り口のような立派な掘削の部屋
DSC01027_R_20151118225528b67.jpg
残念ながら、土砂の流入で塞がっていた
DSC01028_R_20151118232457773.jpg
階段を地上へと戻って行く
DSC01029_R_201511182324588a0.jpg
何とか無事にこけずに登れた
DSC01030_R_2015111823245925f.jpg
角にある、灯り置きの窪み
DSC01031_R_2015111823250128a.jpg
さて、外の探索に向おう
DSC01032_R_2015111823250331d.jpg
外の斜面には、蛸壺塹壕がかなりある
DSC01033_R_20151118233221d33.jpg
DSC01034_R_201511182332225c6.jpg
同様の壕が4つほど並んでいる
DSC01036_R_20151118233223fa5.jpg
その為の地下掩蔽部が背後に掘られている
DSC01038_R_201511182332250f3.jpg
しかし、U字形にループしているだけの、単純壕だった

コメント

非公開コメント

No title

お疲れでしたあ。
毎度の大活躍にほんと頭が下がります(^.^)(-.-)(__)
しかしYakumoさんのは、写真が綺麗だねーー
そう、そう!
帰ってから、よく、よく調べたらあの地区には
帰りがけに情報を得た対岸の山以外にもあと、
二ヵ所あるみたいだね。
勝浦のにちょい戻ったあたりね。
この続きまた、やりましょうね。
とりあえず次回は南房総だけど。
ではまた。(^ー^)

ねこさん

お疲れ様でした!
相変わらず、仕事速いですね、記事見せてもらいました
これから山枯れして、壕口も探しやすくなりそうですし、楽しみですね
次は南房総で、がんばりましょうね!

ヾ(^o^)♪

お疲れ様でしたー。
壕内こんなに綺麗だったんですね!
しょっちゅう通っていた場所なので…余計に驚く一日でした。(゚∀゚)

余談ですが…
当日は足場悪いヌタヌタな斜面に四苦八苦していたところ、
yakumoさんが何事も無かった様に追い越していきました!
まるで猫(←四足+爪が生きる!)みたいで凄かっター!!
噂どおりハンパないゎw

MKKё 様

お疲れ様でした!
天気はイマイチでしたが、楽しかったですね
斜面はコースの選択で、直線的に登るより、楽になる時がありますよ

来月もみんなで会えるといいですね