京都 喫茶ムギ

最近京都を訪れた、せっかく行ったので記事にして見たくなった
まともに行った事が無い関西方面だったのだが、非常に気に入ってしまった
東男yakumoが、京女sanaと巡る京都の裏小道を辿って行く、多分有名な所は混むから行かないかも知れない
京都の隠れた名店、人気の少ないお寺、神社を散歩して行くつもりだ、京女sanaの案内で辿って行く、気ままな記事
周辺の情報も、散歩ついでにピックアップして行くつもりだ


京都市姉小路通りにある、「喫茶ムギ」を紹介する
こだわりを持っている店長のお店であるから、店内も見て楽しめる趣向だ
DSC00574_R_20151122232910a87.jpg
店構えはこんな感じに、鉄道の枕木を上手く使っている
DSC00576_R_201511222329115a3.jpg
喫茶ムギの看板は、店長のお手製だそうだ
DSC00578_R_20151122232912a10.jpg
控えめな看板が、小気味良い
1448113400189.jpg
窓も小さく自己主張している
1443843863162_R.jpg
カウベルの音を鳴らして、店内に入る
1447123830875_R.jpg
店長のこだわり、極力同じ物を使わない、お皿、コップから、机椅子に至るまで、一つずつ違うものが用意される
1448113374344.jpg
落ち着いた木の床面、様々な椅子達
1448113403172_R.jpg
扉を開くと軽やかなカウベルが響く
1448113371339.jpg
食器やクッキーなどの販売も行っている
P1030922_R.jpg
訪れる度に商品は微妙に変るので、気に入ったら即決すべし!
P1030923_R.jpg
自分達もお茶碗を、揃えで購入した(気に入っている)
P1030924_R.jpg
様々な手作り品を見るだけで、楽しい
P1030925_R.jpg
ハーブやクッキー
P1030926_R.jpg
オリジナルブレンドなども、販売している
1448113390768_R.jpg
カウンターにも座れる
P1030927_R.jpg
店内には白熱灯の、暖かい光
P1030921_R.jpg
電球って暖かさを感じる空間を作ると思う
P1030919_R.jpg
オリジナルブレンドを飲みながら、本を読むのもいいだろう
1448113387339_R_201511232100190d0.jpg
コーナー席って落ち着きそう
1450521869412.jpg
席に座ろう
P1030928_R.jpg
週替わり定食
P1030929_R.jpg
P1030930_R.jpg
メニュー
1447125607613_R.jpg
今週の定食
P1030931_R.jpg
鴨がうまい!ご飯もおいしい
1447366552368_R.jpg
デザートのイチジクのケーキ
1447366555546_R.jpg
おいしかった!
1448113377555.jpg
これは別の週の定食
1448113381038.jpg
チーズケーキも美味そうだ
1448114045349.jpg
ドレッシングも手製の物を使用、良い味を出している
1448114041969.jpg
彩りも良く、食欲をそそる
1448113368101_R.jpg
機会があれば、静かに訪れてみて下さい


周辺情報

和菓子よし廣製菓

DSC00559_R_20151125234204ca3.jpg
二条駅
DSC00558_R_201511252342029b0.jpg
このドーム状のが駅舎である
DSC00562_R_20151125234205c93.jpg
住宅地の中にポツンとあるお店
DSC00563_R_20151125234206e92.jpg
ここの名物は、手焼きどら焼き(うまス!)
DSC00581_R_201511252342087ef.jpg
季節ものだが、モンブランどら焼きめちゃ美味かった!(11月訪問時)
1449371200646_R_201512072128283d9.jpg
出来たてをお店で食べる事も出切る、メチャ美味かった!

月光稲荷神社

御前通から姉小路通を東へ少しの静かな住宅地の一角に建っている小さな神社。
神社裏に天文台「京都改暦所」があったのが名前の由来か?
神社近辺の「西ノ京西月光町」「西ノ京東月光町」という地域名が名前に関係あるのかも知れない
DSC00566_R_201511252253504f6.jpg
ほんとに住宅地の角っこに、ぽつんとあった
DSC00567_R_2015112522535335d.jpg
本当に小さな神社だ
DSC00568_R_201511252253522a0.jpg
不ぞろいな鳥居達が並んでいる
DSC00569_R_20151125225354e2c.jpg
月光稲荷大明神
DSC00570_R_20151125225356d27.jpg
地名が神社の由来だろうか?


コメント

非公開コメント