京都 二条駅から京都芸術センターへ散歩する

DSC00582_R_20151217225829b81.jpg
二条駅から地上に出る
DSC00583_R_20151217225831c25.jpg
紅葉の並木道がアーチとなり、とてもいい
DSC00585_R_20151217225833ee9.jpg
京都市立中京小学校の前の道
DSC00584_R_20151217225832542.jpg
京都の風景をタイル調に展示している
DSC00586_R_20151217225835dcd.jpg
「ちょっと一息しませんか」所々にこんな簡易ベンチが作られて、木漏れ日の中で休憩できる
DSC00588_R_20151217230806bea.jpg
歩道に落ちる枯葉もカラフルで楽しい
DSC00589_R_20151217230807d1f.jpg
大学寮跡らしい
DSC00590_R_201512172308084c8.jpg
美福通りに到着
DSC00592_R_2015121723081040a.jpg
"世界遺産"二条城が見えた てか京都って世界遺産だらけ
DSC00593_R_20151217230811d16.jpg
大きなお堀が取り囲んでいる
1450361669507_R.jpg
二条城周辺道
1450361697319_R.jpg
直線道路の先に、御山が見える景色がいい
1450361662851_R.jpg
とてもいい並木通りがある
1450361643929_R.jpg
とてもカラフル
DSC00596_R_201512172340482e7.jpg
なぜか片側車線だけがカラフル
DSC00597_R_20151217234049957.jpg
二条城前駅付近である
DSC00598_R_201512172340517dc.jpg
紅葉の隙間から天守閣を望む 「え、あれ天守閣とちゃうし…」とsana
DSC00595_R_20151217234046a82.jpg
平安京跡の碑
DSC00600_R_20151217234052553.jpg
堀川御池に到着
DSC00601_R_20151217235114587.jpg
自転車王国京都
DSC00602_R_20151217235117c3f.jpg
歩道も自転車優先で、人間が避けるのが当たり前、関東では信じられない現実、何度も引かれそうになった
ちなみに京都の歩道は広いので、自転車の走行が許されている所が多い
DSC00603_R_2015121723511780c.jpg
美味しいお蕎麦屋さん「京吉美」
sana曰く、たぬき蕎麦(お揚げさんの入った餡かけしょうがの蕎麦)が冬場温まるし特におススメ!とのこと
DSC00604_R_20151217235119f6d.jpg
京都府京都市中京区室町通蛸薬師下る山伏山町546−2の京都芸術センター到着
DSC00605_R_20151217235120dfe.jpg
元、京都市立明倫小学校
DSC00606_R_2015121822181594b.jpg
案内表示板(ちなみに勝手に入っても何も言われないから、入ってみよう)
DSC00607_R_20151218221817359.jpg
つい22年前までは現役小学校だった
DSC00608_R_20151218221818606.jpg
最近見かけなくなって来た、二宮金次郎像
DSC00609_R_20151218221819c0f.jpg
西館の棟は、芸術センター的な様なので、入らなかった
DSC00610_R_201512182218217af.jpg
登録有形文化財
DSC00611_R_201512182229063d9.jpg
創立百周年紀念
DSC00613_R_20151218222907c6e.jpg
校内は、概観と違い木造の部分が目立つ
DSC00614_R_201512182229081b2.jpg
廊下に置かれた、小学校時代の勉強机
DSC00615_R_2015121822291026b.jpg
窓から見る、誰も居ない校庭が、ちょっと淋しげである(向こうは北館)
DSC00618_R_20151218222911e76.jpg
木製の階段が、時代を感じる
DSC00619_R_201512182238066d3.jpg
校庭に猫が!と思ったら窓ガラスのシールだった 「これ、どぅみても犬やろ」とsana
DSC00620_R_20151218223807dd0.jpg
南館1Fには京都の老舗カフェ前田珈琲の明倫店がある、ちょっと寄ってみるのもいい(10:00~21:30)
DSC00621_R_201512182238086a3.jpg
校舎越しに見る、京都の青空がいい
DSC00622_R_20151218223810c09.jpg
西館入り口はチケットショップになっている
DSC00623_R_20151218223811902.jpg
校章?
DSC00625_R_20151218225304f73.jpg
空港が近いのかやたらに飛行機雲を見かける
DSC00626_R_20151218225306ea4.jpg
ただの水蒸気なのだが、結構好きだ
DSC00627_R_2015121822530719f.jpg
京都の青空とマッチしている
DSC00628_R_201512182253082f1.jpg
子供っぽく写真を取り捲るyakumoだった

コメント

非公開コメント

No title

挨拶が遅れてしまってスミマセン。あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします!

自分も神社や古い建物とかも好きなので一度は京都をお散歩してみたいものです!
凄く良い雰囲気ですね~

ずんだ様

ご無沙汰しております、こちらこそよろしくお願いします
そして、おめでとうございます!
京都、いいですよ~大分駆け足での訪問となりましたが、十分楽しめました
また行きたいと言うか、行くやろなって感じです
絶対楽しいですよ!