陸上自衛隊土浦駐屯地武器学校(遺構)

最近は戦跡ばかりで、自衛隊ネタをやってないのでやる。
自分は陸上自衛隊土浦駐屯地武器学校には、年何回か訪問する。
何と言っても事前予約も無く、日曜平日ともに入れてしまう駐屯地(一部)なんて
関東近郊にはほぼ無い、いきなり正門に行き、見学希望と言えば駐車場に入れてくれる
車で行けると言うのもポイントが高い、意外と基地際でも駐車場を開放しない基地は多い
衛所で氏名等を記帳し、見学者バッチを貰う、あとは帰りにバッチを返すまで、自由見学。
火砲館(平日のみ)、雄翔館、雄翔園 、装備品展示(歴代戦車や火砲が20以上展示あり)
桜の季節には戦車を見ながら花見が出来る事で有名だ。
また、予科練平和記念館が、となりにあるので(有料)訪れるのもよい。
DSC07615_R.jpg正門、左の建物が受付
DSC07624_R.jpg正門入って右が火砲館(平日のみ)
DSC07627_R.jpgもちろん当時の建物
DSC07645_R.jpg医務棟
DSC07659_R.jpg
DSC07665_R.jpg案内板DSC07746_R_20130108211820.jpg入り口案内板
DSC07747_R.jpgUP(数年前のもの)
DSC07748_R_20130108211822.jpg校風の碑(遺構ではない)
DSC07749_R_20130108211823.jpg案内板
DSC07750_R_20130108212422.jpgメインストリート
IMG_4983_R.jpg見学コース外の遺構
IMG_4984_R.jpgグーグルで川沿いに見える
IMG_4988_R.jpg訓練用プール
DSC02007_R.jpg常在戦場の碑
DSC02008_R.jpg説明板
DSC05741_R.jpg資料館内
DSC05742_R.jpg下半身は展示しないのか?
DSC05743_R.jpgオリジナルの一部
DSC02009_R.jpg号令台
DSC02010_R.jpg
DSC02201_R.jpg
DSC02200_R.jpg説明板
DSC02203_R.jpg士官宿舎
DSC02440_R.jpg
DSC02441_R.jpg現在は、来賓、外来用宿舎
DSC02442_R.jpg説明板
DSC02466_R.jpg海軍航空隊本部
DSC02467_R.jpg一足違いで解体されてしまった
DSC02487_R.jpg山本五十六像(レプリカ)
DSC02488_R.jpg横の説明板
PA175961.jpg雄翔館前
PA175952.jpg以前あったニセ零戦
DSC02489_R.jpg雄翔碑DSC06082_R.jpg
DSC06083_R.jpg
DSC06084_R.jpg
DSC06085_R.jpg
DSC06086_R.jpg
DSC06088_R.jpg
DSC06089_R.jpg
DSC06093_R.jpg
DSC06090_R.jpg
DSC06091_R.jpg大人600円取る割りに、館内撮影禁止

しばらくは、火砲館、資料館、展示物の紹介を続ける



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ぜんぜん構いませんよ、自分の写真程度で良ければ、剥ぎ取って行って下さい!
最近は、あちこち飛び回っているみたいですね
自分はのんびりと、千葉、逗子方面を回ってます
いずれまた、ご一緒しましょう!

毎度のことで、助かります!
ありがとうございますm(__)m

最近は特に千葉房総案件で
精力的のようで羨ましいです!

こちらは早くも資金不足に
陥りまして、次回は月末になりますが
関西方面に行ってこようかと
思ってます。

また、ご一緒しましょうね!
今後ともよろしくお願いします!

祐実総軍三等兵様

資金難はいずこも一緒です!
なんせ出費は有っても、収益は全く有りませんからね~
呉とかも行きたいのですが、最大の難関は電車嫌い(乗るの)なんです
スイカの使い方も知りません(そもそも持ってないし)、よって行けるのは自分一人で運転できる範囲か、とのさん頼りです
止めは連休が取れない事ですね、この点で他のメンバーにむちゃ迷惑掛けてます。

近辺探索の時は、またよろしくです!