京都 三条通から三条商店街へ

IMG_0602_R.jpg
「分銅屋足袋」元は漢方薬屋さんだったらしい、創業152年だが、オリジナルの建物だろうか?
IMG_0605_R.jpg
前にも紹介した、「京都文化博物館」何度見ても良い建物だ
IMG_0608_R.jpg
少し歩くと見えてくる煉瓦の建物
IMG_0610_R.jpg
中京郵便局旧庁舎
IMG_0611_R.jpg
公共建築百選(始めて聞いた)
IMG_0613_R.jpg
「FLEUR DE FARINE」デニッシュ中心の、小さいながらに美味しいパン屋さん(sanaお勧め)
IMG_0614_R.jpg
MIZUHO銀行、美しい建物だ
IMG_0625_R.jpg
「文椿((ふみつばき)ビルヂング」
IMG_0624_R.jpg
元は「木骨コンクリート」という珍しい工法で建てられた1920年築のオフィスビル、1階には色々な店が入っている
IMG_0623_R.jpg
2階は寂れて、トイレぐらいしか用が無いが、階段は木製でステキ
IMG_0626_R.jpg
王者「千總」1階は「IYEMON SALON」2階はギャラリー等になっている
関東人のyakumoにとって、着物とは染めてあるのが当たり前だと思っていたが、このギャラリーで本来の着物の柄は、全て刺しゅうであったと教えてもらった、当然贅沢品となるので、安く作るにはと染物が一般に普及していったそうだ
IMG_0628_R.jpg
IMG_0627_R.jpg
平安京左京四条三坊跡
IMG_0629_R.jpg
日本茶専門店「ちきりや」
IMG_0630_R.jpg
居酒屋京乃たまや
IMG_0631_R.jpg
最近は新築のマンションなどに
IMG_0632_R.jpg
鍾馗様が乗っかっている事がある
IMG_0633_R.jpg
古き良き物は残って欲しいものだ
IMG_0636_R.jpg
「雪ノ下」 京都本店
IMG_0635_R.jpg
かき氷とパンケーキ「雪ノ下」京都本店
IMG_0637_R.jpg
「香老舗 林龍昇堂」薫物線香、焼香、伽羅や沈香などの薫り良き御香を販売
IMG_0638_R.jpg
三条会(商店街)に到着
IMG_0640_R.jpg
三条のアーケード街を見て行く
IMG_0641_R.jpg
時間帯のせいか、空いているアーケード
IMG_0639_R.jpg
祇園ちご餅って、有名だそうだ(食った事無いyakumo)
IMG_0642_R.jpg
味噌屋「本田商店」老舗のお味噌屋さんの本田商店は、1階を改装して中華料理屋さんになっている
IMG_0643_R.jpg
京つけものおくの
IMG_0644_R.jpg
黒門通まで行くと、赤い鳥居が見えて来た
IMG_0645_R.jpg
商店街の真ん中にある、八坂神社
IMG_0646_R.jpg
ここは、本堂ではなく
IMG_0649_R.jpg
八坂神社御供社(やさかじんじゃごくうしゃ)と言って、御旅所である。
祗園祭等、神社の祭で神様を乗せた神輿巡行をする際、神様が休憩、お泊りする場所の事である
IMG_0647_R.jpg
鳥居をくぐろうとしたら、面白いネーミングの店があった
IMG_0648_R.jpg
「ケーキとあっくん」ってなに?って気になる方は、リンクで飛べばホームページ上で謎は全て解けます
IMG_0650_R.jpg
ガンディ・マート
IMG_0651_R.jpg
個性的なインポート雑貨を沢山取り揃える雑貨屋さん
IMG_0654_R.jpg
大正浪漫 meets アールデコの店「らん布袋」
IMG_0655_R.jpg
何故か値段は全て伏せられている、時価か?
IMG_0653_R.jpg
ランディ氏?
IMG_0656_R.jpg
「靴修理 凛靴」暖簾がカッコイイ
IMG_0657_R.jpg
「鳴海餅三条店」
本店は堀川下立売(ほりかわしもだちうり)にある
「お赤飯といえば、鳴海のお赤飯やった。」そうだ

コメント

非公開コメント