京の色を愉しむ

1457614023205_R.jpg
水縹色
みずはなだ

空が水縹色をしている
遠くに見える北山との境目は月白(げっぱく)色へと変化する
水縹色から月白色までの間にもたくさんの色が隠れている










1457614026810_R.jpg
紺碧色
こんぺき

もちろん主役は紺碧色
蒼(あお)色や露草(つゆくさ)色、水浅葱(みずあさぎ)色が引き立たせていて
紺碧色が鴨川の川面に写ると碧瑠璃(へきるり)色へと変身します










こんばんはsanaです(^-^)/
日本では色の名前は、数えきれないほどあります
そして色には、それぞれ意味が込められています
色の名前の由来も一つ一つ後世へ伝えられています
これは世界でも唯一といえる繊細さです
まさしく日本人の美意識の現れと言えるのではないでしょうか
京都人として、染屋の娘として、和色の素晴らしさをお伝えしたいと思いました
日常、私が見ている京都の風景を色でご紹介します










1457614033645_R.jpg
早苗色
さなえ

新緑の季節は蹴上インクラインの雑草さん達も、まるで若さを無駄遣いするかのように
早苗(さなえ)色の光をあたりへ撒き散らしながらグングン成長してゆきます
若菜(わかな)色、若草(わかくさ)色、鶸萌黄(ひわもえぎ)色は夏への期待を盛り上げます










1457614036791_R.jpg
銀朱色
ぎんしゅ

南禅寺疎水レンガ、煉瓦(れんが)色や朱土生壁(しゅどなまかべ)色と思われがち
せやけど、光の加減で銀朱色の部分を一番強く感じます
より強く光が当たると光悦茶(こうえつちゃ)色や胡桃(くるみ)色にも感じられる










1457614039344_R.jpg
紅鳶色
べにとび

惜しまれつつ一時閉館している『新風館』
しょっちゅうレンガの張替工事をしたはった記憶しかあらへん...
そのおかげで、様々な色のレンガを見ることができます










1457614045027_R.jpg
蜜陀僧色
みつだそう

張り替えたばかりのレンガは蜜陀僧色
時間が経つと蘭茶(らんちゃ)色や櫨染(はしそめ)色へと変化してゆく
すべてのレンガが、ひとつひとつ違う色で、まるで芸術品のよう...










1457614048564_R.jpg
璃寛茶色
りかんちゃ

誉田屋源兵衛(こんだやげんべえ)さんの横暖のれん
この横暖のれんの色は見る度に違う色に感じる...
煤竹茶色(くれたけすず)橄欖色(かんらん)福寿茶色(ふくじゅちゃ)のどれかな?










1457614075094_R.jpg
猩猩緋色
しょうじょうひ

猩猩緋色は見つめていると心の奥深くを矢で射られるような赤系の色
緋(あけ)、緋色(ひいろ)、紅緋(べにひ)、深緋(こきひ)
赤系統の色の中でも、緋色系が特に好きです










1457956571099_R.jpg
萌黄色
もえぎ

常寂光寺は真夏の強い日差しも、やわらかく受け止めています
真夏やから木々は深緑(しんりょく)色に染まるはずやけど、
常寂光寺は嵯峨野の山にあるから木々は真夏でも萌黄色のような爽やかな光を放っています










1457615481848_R.jpg
真緋色
しんぴ

真緋色という色の名前は日本画や染物の世界でしか使われないと聞いています
緋色は紫に次いで、とても高貴な色です
下賀茂神社の舞殿を飾る真緋色は、その高貴さを表現しています










1457615486042_R.jpg
瑠璃色
るり

『ぎをんさん』の長刀鉾はくじとらず
そんな長刀鉾の運の強さを裏付けるような真夏の空は瑠璃色
よその鉾さんもええけど、長刀鉾がいちばん素敵やわぁ...










1457615488504_R.jpg
孔雀色
くじゃく

鉾は動く美術館と言われています
また長刀鉾は、唯一生きたお稚児さんが乗らはる鉾です
孔雀色の角房が、錦の胴懸に生えて、より金襴の世界を作っています










1457615491089_R.jpg
白銅色
はくどう

この日は、ぎをんさんの宵宵宵山(よいよいよいやま)の日でした
白銅色の夏の強い日差しが真珠のように輝いています
宵宵宵山、宵宵山、宵山の夜への期待も膨らみます










1457615494304_R.jpg
黒羽色
くろは

手前の抹茶オレを乗せた小さなお盆は黒羽色
その光沢を見つめていると、濡れた黒い羽根を想像させられます
ほうじ茶ラテの乳白(にゅうはく)色が、より白く感じられる











1457615496851_R.jpg
柚葉色
ゆづは

大丸京都店(だいまるきょうとみせ)の『Afternoon Tea』
大丸へ行くと必ず立ち寄ってしまいます
柚葉色の包み紙にくるまれた角砂糖を積んだりしながらケーキが来るのを待ちます










1457615502139_R.jpg
苺色
いちご

ケーキ来たぁぁ。。。(^-^)ゎ~ぃ♡♪
温かいアップルパイに生クリームとアイスクリームが乗っています
奥に見えるのはベーコン大好きなyakumoさんが注文したはりました










1457956575498_R.jpg
葡萄色
えび

金箔の装飾を纏った葡萄色(えびいろ)の器が素敵♪
この葡萄色(えびいろ)がロールケーキの抹茶色と相性が良く
より一層食欲をそそられます(^-^)♡










  Instagram インスタグラム 「 sana の部屋 」  





    ※「 sanaの部屋 」で掲載している写真は、
      私自身がスマートフォンで撮影した
      全てオリジナル写真です。










コメント

非公開コメント