神戸 ハーバーランド

DSC02624_R_20160327232854b05.jpg
今回はこの辺からハーバーランドを目指す
DSC02625_R_20160327232856b12.jpg
ハーバーロードを歩いていると
DSC02627_R_201603272328581cc.jpg
シティーループがやって来た(1回 大人 260円)
DSC02628_R_20160327232859c77.jpg
新神戸駅から、ハーバーランドをぐるっと回るバスで、1日乗り砲台券(大人 660円)とかもある観光向けバス
DSC02630_R_20160327232900734.jpg
18時ぐらいに最終が終わってしまうので、夜景を見るとかには、使えないのが残念
DSC02632_R_20160329200729edf.jpg
ハーバーランドにやって来た
DSC02633_R_2016032920073115a.jpg
神戸ポートタワー
DSC02638_R_20160329200733abe.jpg
観光船「オーシャンプリンス壕」が出港して行く
DSC02640_R_20160329200735ae4.jpg
後ろはオリエンタルホテル
DSC02643_R_201603292007357e1.jpg
モザイクを通過、混んでる飲食店とお土産屋が並ぶ
DSC02644_R_2016032922313549c.jpg
突き抜けると観覧車が見える
DSC02647_R_2016032922313701b.jpg
観覧車の向こうに見える緑の塔
DSC02649_R_20160329223139075.jpg
旧新港第五突堤信号所
DSC02651_R_20160329223140178.jpg
土台部分もすごく良い
DSC02652_R_20160329223141179.jpg
しかし残念ながら、登れそうな所が見つからなかった・・・
DSC02658_R_20160329225819308.jpg
登れなかったが、すごくカッコイイ建造物だった
DSC02654_R_20160329225814afb.jpg
対岸を見ると、見慣れた船が停泊している
DSC02655_R_201603292258150a3.jpg
そうりゅう型ではないか!最新鋭艦がこんな所で見れるとは!
DSC02656_R_20160329225817e6b.jpg
 こっちはおやしお型だろうか?
DSC02659_R_20160329225820646.jpg
潜水艦を見ていたら、観光船が入って来た
DSC02660_R_20160329231250e1d.jpg
DSC02661_R_201603292312525af.jpg
DSC02662_R_201603292312548ed.jpg
くるっと回って観光船は去っていった、横須賀の軍港めぐりみたい
DSC02668_R_20160329231256544.jpg
ハーバーランド地図
DSC02669_R_201603292319270e6.jpg
目標は「神戸 煉瓦倉庫」である
DSC02666_R_2016032923125697b.jpg
もう既に見えている
DSC02670_R_201603292319280f3.jpg
横浜と同じく、外観は当時のまま
DSC02667_R_201603292319269b2.jpg
京都の新風館を思い出す
DSC02670_R_201603292319280f3.jpg
煉瓦倉庫は、1890年代後半(明治30年頃)建造され、1987年(昭和62年)まで神戸港に次々と到着する貨物(靴や電気製品など)の上屋倉庫として使用されていた。当時、残っていた5棟のうち海側に位置した2棟が現在残っている煉瓦倉庫である。
DSC02671_R_20160329231930dc6.jpg
既存する稀少な煉瓦倉庫であり、イギリス製の煉瓦を使用し、イギリス積みで造られた外壁は、神戸港の発展を支えた建物として当時の姿を今に伝えている
DSC02672_R_20160329231931511.jpg
神戸ハーバーランドの開発に伴い、1990年(平成2年)に煉瓦倉庫の外壁などを現地保存し、屋根及び内部が改装され、レストランとして再生された。
DSC02673_R_20160330235029828.jpg
この部分は、後に追加された部分
DSC02674_R_20160330235031749.jpg
横浜赤レンガと違って、相当小さいものだが、煉瓦マニアには一見の価値あり
DSC02675_R_20160330235033e6c.jpg
突き抜けると露店が広がっていた
DSC02676_R_20160330235034524.jpg
フリーマーケットに近いような自家製民芸品などを販売している
DSC02677_R_20160330235035841.jpg
それなりに見て、楽しめた
DSC02678_R_20160331224913674.jpg
はねっこひろばに来た
DSC02692_R_201603312249153c8.jpg
跳ね橋(説明板特になし)
DSC02698_R_20160331224918024.jpg
八時間労働発祥の地
DSC02696_R_20160331224917a76.jpg
八時間労働でも、週休2日がいいな
DSC02679_R_20160401232021f04.jpg
煉瓦倉庫の裏側から帰って来た
DSC02682_R_20160401232022d95.jpg
ちょっとだけ寄って見る
DSC02683_R_201604012320241f7.jpg
御土産屋さんになっている
DSC02687_R_20160401232026eb8.jpg
壁にこんな物が生えてると
DSC02688_R_201604012320262c5.jpg
開けて見たくなりませんか?
DSC02684_R_201604012334562ff.jpg
軽い食事も出来る
DSC02689_R_2016040123345684a.jpg
神戸市指定 景観形成重要建築物
DSC02702_R_201604012334582fc.jpg
ハーバーランドを通過する
DSC02703_R_20160401233500853.jpg
GODIVAがあった
DSC02704_R_20160401233501fa2.jpg
にしむら珈琲などでお茶を楽しむのも良いだろう、水の流れるフロア

コメント

非公開コメント

はじめまして!

神戸育ちのけいはんぐらし!と申します。
そうりゅう型だ!めっちゃすげえなあ!
最新型でニッポンが誇る最強の潜水艦!!!!
めっちゃかっこいいです!!!!

さてあの潜水艦のそばにいた船、兵庫県警の警備艇です。
観光船みたいなものではありません。
やはりスパイとかテロリストから攻撃を警戒のかなあ?

けいはんぐらし!様

はじめまして、コメントありがとうございます。
そうりゅう型はまだ、艦数が少ないので見れてラッキーでした
三菱造船の関連で停泊していたのでしょうね。

その辺はsanaの部屋「京おんな in 元町」
http://yakumo1100.blog.fc2.com/blog-entry-849.html
でも触れているので、是非見てやって下さい!

POLICEって会社の観光船かと思いましたよ!って事は無いですけど
やっぱりシン.ゴジラの警戒っだったんでしょうか?

今後ともよろしくお願いします