神戸 花隈周辺を散歩する

IMG_0836_R.jpg
元町商店街を少し歩く
IMG_0837_R.jpg
商店街の一角に、簡易的な鳥居があった
IMG_0838_R.jpg
はしうど神社、地元横須賀にも走水(はしりみず)神社がある
IMG_0839_R.jpg
懐かしさを感じて、ちょっと寄って見る
IMG_0840_R.jpg
ここの御神体、そう、見たまんまのあれである
IMG_0842_R.jpg
裏側に正規の入り口がある
IMG_0843_R.jpg
神社のご案内が、板や石版でなく、コピー紙なんてのも珍しい
IMG_0844_R.jpg
奥の方にも社殿があった
IMG_0846_R.jpg
しばしねことたわむる
IMG_0847_R.jpg
隅っこに創立記念碑?が建っていた
IMG_0848_R.jpg
商店街の一角で、「鉄道忘れ物市」(常設)があった
IMG_0849_R.jpg
電車のガード下
IMG_0850_R.jpg
まるでシャッター商店街やった
IMG_0853_R.jpg
モダン寺(本能寺京都別院)IMG_0854_R.jpg
訳のわからんお寺があった(本寿寺)
IMG_0856_R.jpg
この辺りは、こんなモニュメントが好きなんだろうか?(南京町とか)
IMG_0857_R.jpg
稲荷の祠、「最上位経王大菩薩」。
IMG_0858_R.jpg
太い道に出た、元町方向に歩く
IMG_0861_R_2016041708593111e.jpg
数百m歩くと、以前紹介した神戸教会が見えて来た
IMG_0867_R.jpg
神戸大空襲時の遺構が展示されている
IMG_0874_R.jpg
出窓の感じも良い建物
IMG_0884_R.jpg
ちょっと玄関を覗く
IMG_0885_R.jpg
当時物だろう、木製の扉
IMG_0886_R.jpg
天井部もシャレている
IMG_0890_R.jpg
歩道橋の辺りから、南下して行く
IMG_0891_R.jpg
辻地蔵があった
IMG_0893_R.jpg
よじ登って見ると、石垣が見える
IMG_0895_R.jpg
石垣に登って見ると、下に電車が見えた
IMG_0899_R.jpg
花隈城址
IMG_0898_R.jpg
東郷井
IMG_0903_R.jpg
誰も来ない、静かで良い
IMG_0907_R.jpg
IMG_0908_R.jpg
JR神戸線「元町」駅をおりて、神戸駅方面に線路北側沿いに数分歩くと公園化された花隈城跡があります。地下は駐車場、小高い山のような公園は静かな憩いの場としてたたずんでいます。一見して城跡だとわかります。
都市部のなかにあり、昭和につくられた城跡であっても、その存在がその昔ここで池田恒興や荒木村重が活躍していたのだという想像を逞しくしてくれます。
また、ここより少し西にいったところにある福徳寺は、天守跡とされており、天守碑と供養塔がつくられています。(公式より)
IMG_0910_R_20160417093651303.jpg
この辺
IMG_0911_R.jpg
元町商店街に帰って来た
IMG_0913_R.jpg
好きそうな店を発見した
IMG_0915_R.jpg
店主が入り口から動かないので、外からのみ見る
IMG_0917_R.jpg
マグライト各種が展示してある
IMG_0916_R.jpg
小規模ながら展開している自衛隊
IMG_0918_R.jpg
なんかすごいのが置いてある
IMG_0919_R.jpg
安すぎる!模造刀?ってか掴まるだろ?
IMG_0955_R.jpg
帰りがけの三宮ガード下
IMG_0956_R.jpg
豚マン屋さんを見かけた
IMG_0955_R.jpg
食べた事がないので、試しに寄って見た
IMG_0953_R.jpg
並ぶ事10分ほど、軽く買って行く
IMG_0963_R.jpg
神戸の旅を終え、横浜に帰って来た
IMG_0966_R.jpg
おかずがてら買ってきた「ミニセット」、関東では付かないからしが、どんなものか以前から興味があった、皮の上からからしを着けて食べていたが、「中の肉に着けるんやで」とバカにされた・・・
いつかリトライしよう!

コメント

非公開コメント