京都 鍾馗さん(ちっさいおじさん)特集

日本では、江戸時代末(19世紀)ごろから関東で鍾馗を五月人形にしたり、近畿で魔除けとして鍾馗像を屋根に置く風習が見られるようになった。

京都市内の民家(京町家)など近畿~中部地方では、現在でも大屋根や小屋根の軒先に10~20cm大の瓦製の鍾馗の人形が置いてあるのを見かけることができる。これは、昔京都三条の薬屋が立派な鬼瓦を葺いたところ向かいの家の住人が突如原因不明の病に倒れ、これを薬屋の鬼瓦に跳ね返った悪いものが向かいの家に入ったのが原因と考え、鬼より強い鍾馗を作らせて魔除けに据えたところ住人の病が完治したのが謂れとされる。
先日ぶらタモリでも、ちっさいおじさんと紹介されていたので、見た人も多いだろう。
DSC00565_R_201605201254396ce.jpg
二条で見た、この鍾馗さんが始めて見るものだった
DSC00571_R_20160520125441fb6.jpg
「屋根の上見てみ」って言われて、見るようになったのがきっかけだった
IMG_0156_R_201605201658092fa.jpg
塩小路付近で見かけた、ちまきを頭に乗せた鍾馗さん
IMG_0394_R_20160520165811e88.jpg
新築マンションの足元にも鍾馗さんがいた、オーナーの意向だろう、同型のプレス版が幾つか並んでいた
IMG_0632_R_20160520165813c44.jpg
三条で見かけた鍾馗さん
IMG_0633_R_2016052016581565b.jpg
珍しく、石の上に座っている
DSC03466_R_20160520171223adf.jpg
六角辺りで見つけた鍾馗さん
DSC03467_R_201605201712244fb.jpg
商店だと、行灯とセットで並んでいる事も多い
DSC03488_R_20160520171226a2c.jpg
行灯も色々あって面白い
DSC03945_R_20160520171228fea.jpg
錫、銀製品の清課堂の上にもあった
IMG_1117_R_20160520171228375.jpg
麵屋通の鍾馗さん、表情がかわいい
IMG_1242_R_2016052017504126d.jpg
宮川町の鍾馗さんを羅列する、非常に多い
044_R_201605201750377a6.jpg
045_R_20160520175038199.jpg
赤いのは珍しい
062_R_20160520175510955.jpg
落下防止ベルト
064_R_20160520175512a51.jpg
首吊りっぽい
065_R_20160520175513fb5.jpg
浮いとる
067_R_20160520175514355.jpg
気のせいか、右上を見ているのが多い気がする
070_R_201605201755177e9.jpg
スリムで足長
073_R_20160520180753a7a.jpg
新品のプレスタイプは彫が浅いからすぐ判る
075_R_2016052018075544c.jpg
ブロンズ色
077_R_20160520180756240.jpg
プレスだね
078_R_20160520180758325.jpg
背中が平らそうな鍾馗さん
082_R_20160520180759a3b.jpg
屋根が長いと撮りにくい
087_R_20160520181458a3e.jpg
ここから花見小路
088_R_20160520181459d7d.jpg
微妙な表情で見上げてる
097_R_20160520181501005.jpg
珍しく左上を見ている
102_R_20160520181502876.jpg
ここまで剣を下げているのも珍しい
103_R_201605201815049ec.jpg
トランプのキングみたい
104_R_20160520182137f15.jpg
これほんまに鍾馗さん?剣を左手にもっとるし
106_R_20160520182140f54.jpg
一番多いのはこのタイプ
110_R_20160520182140917.jpg
かなりやばそうな角度の鍾馗さん、御利益も転げ落ちそう
112_R_20160520182141741.jpg
下を向き、うつむく鍾馗さん
113_R_20160520182143443.jpg
微妙な鍾馗さん、でかいし
114_R_201605201832282a4.jpg
やっぱりプレスは、有り難味が薄い気がする
115_R_20160520183229b21.jpg
場所柄か、埃塗れの鍾馗さん
116_R_20160520183231766.jpg
非常に表情が豊かな鍾馗さん、正面を向いて見下ろしているようだ
206_R_20160520183232bac.jpg
これはレア!鬼を退治しているシーンだ!

京都を歩く時は、寺院仏閣ばかりではなく、この土地ならではの鍾馗さんや辻地蔵、玄関先のチマキなども注意して見て行くと、だだの道端も楽しみながら歩けると思う。

おまけ

1460878708382_R_201605202148294a8.jpg
某所で見つけた、御池通のきんぴか鍾馗さん
1460892451308_R_20160520214832eee.jpg
清課堂の御亭主、シルバーの鍾馗さん作ってくれはらへん?金銀銅が揃うよ!

コメント

非公開コメント