神戸 元町商店街~南京町を歩く

DSC03366_R_20160528210530a09.jpg
元町商店街の端っこ
DSC03365_R_2016052821052741b.jpg
地図で言うとここ
DSC03355_R_2016052821052493a.jpg
旧神戸三越北側壁の中に埋め込まれる形で、それはある
DSC03357_R_20160528210525cbe.jpg
明治維新開港当時関門跡
DSC03358_R_2016052821052640e.jpg
説明文
DSC03363_R_201605282124296c9.jpg
その隣のドラッグストア、ココカラファイン西元町店も古そうだ
DSC03362_R_2016052821242809a.jpg
登録有形文化財のようだが、説明も何も無い
DSC03360_R_201605282124257b4.jpg
窓の形が独特のビルだ
DSC03361_R_20160528212427e55.jpg
残念ながら検索に何も引っ掛からなかった、不明な歴史
DSC03369_R_20160528214342869.jpg
ちょっとアーケードを歩く
DSC03370_R_201605282143442ee.jpg
「ひょうごイナカフェ」、コーヒーの飲める八百屋さん
DSC03378_R_201605282143451ef.jpg
古本屋さんの店先に
DSC03379_R_201605282143467a5.jpg
外国人がお土産にしたがりそうな日本画が置いてあった
DSC03377_R_201605282151086c0.jpg
上に何かぶら下がっている
DSC03374_R_20160528215105741.jpg
帆船の骨格のようだ
DSC03375_R_20160528215107bc0.jpg
モニュメント、ロドニー壕
DSC03380_R_20160528215109684.jpg
このあいだ行った、走水神社の入り口
DSC03381_R_2016052822001094a.jpg
さぬきうどん屋さん
DSC03382_R_2016052822001273a.jpg
なんかこうゆう文字って、読みたくなるのは自分だけだろうか?
DSC03385_R_201605282200129e4.jpg
はた珈琲店
DSC03386_R_201605282200149ac.jpg
珈琲の樽ってなんかカッコイイ
DSC03388_R.jpg
スープカレー?カレーはやっぱりトロミがある、日本風が良い(sanaはカレールーを使わずちゃんとカレーを作るんだ)
DSC03387_R_20160528220656e40.jpg
なんか赤い店が目立ちだした
DSC03390_R_20160528220700a40.jpg
きしょい人形がこっちを見ている
DSC03389_R_201605282206596ab.jpg
南京町に出たようだ
DSC03391_R_20160528220702787.jpg
ここには十二支の石像が13体立っているそうだ
DSC03394_R_20160528221924544.jpg
何故13体かと言うと、問題はこれ!本国で作らせたらしいが、イノシシが現地に伝わらず何故かパンダが届いたそうな
後にちゃんとイノシシが出来上がって、13体になってしまったそうだ
DSC03392_R_20160528221921f6f.jpg
今は真ん中辺
DSC03393_R_201605282219231d6.jpg
南京町の沿革
DSC03395_R_20160528221925f3d.jpg
そこら中にある神戸牛
DSC03396_R_20160528221927ec6.jpg
なぜクモ男なのか、聞いてみたい・・・
DSC03397_R_20160528224339250.jpg
ほんまにこの辺は中国っぽくて落ち着かない
DSC03398_R_20160528224341dbd.jpg
前回見なかった、海栄門DSC03399_R_20160528224342d8d.jpg
これ、柱二本で建ってるんだよね、倒れへんかな?
DSC03402_R_20160528224344a1d.jpg
豚マン大人気
DSC03400_R_201605282338500ff.jpg
珍しい、フクロウカフェ
DSC03401_R_201605282338522b4.jpg
結構良いお値段する
DSC03403_R_20160528233854754.jpg
商店街にもクモ男はいた

コメント

非公開コメント

No title

こんばんはぁ (*⌒∇⌒*)
先日はコメントをいただき、ありがとうございました。
わたしもカレーはトロミだと思います。
でも、ルーなしでは作れません (✿→艸←)
祖母が作ってくれたカレー、ハウスバーモントカレーが
わたしの中のカレーなんですねぇ。
わたしは、自分で調べて歩くほどではありませんが、
でも、戦跡とか見るのは嫌いではありませんので、
こっそりと見させていただいておりました。
足跡を辿ってきてくださり、ありあとうございました。
過去記事なども少しづつ見させていただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします ヾ(╹◡╹❀)ノ゙

No title

こんにちは^^
横浜の元町、中華街はよく行きましたが、神戸にも同じようなものがあるんですね^^十二支にパンダ、いいと思いますけどね^^;それにしても、面白そうな町です^^

空音。さんへ

空音さん、こんばんは(^-^)/
コメントありがとうございます!
確かにバーモントカレーは、
どこか懐かしい味がしますよね♪

戦跡めぐりはyakumoさんの専門で、
このブログの『sanaの部屋』以外の全ての記事は、
yakumoさんが書いたはります。

過去記事のジャンルは様々で、
戦跡だけでなく、
自衛隊基地祭や、廃墟、B級スポットについての記事もありますので、
ぜひぜひyakumoさんの過去記事もご覧ください(^-^)/
yakumoさんの、突っ込みどころ満載な説明が面白いですよ!

先日、yakumoさんのお仕事の関係で、
初めて自衛隊関連のお出かけに同行してきました
潜水艦の体験乗艦やったんやけど、
その時の様子も次回の『sanaの部屋』でご紹介する予定ですので
楽しみにして下さい!

空音さんの写真も楽しみにしています♡
またブログ見に行きますね♪
おおきにsana♡

八咫烏 様

コメントありがとうございます

関東人の自分等には、ピンと来ないところなんですが、
我々関東人は、大きな勘違いを、知らず知らずにみんなしているのです。
関東人にとっては、神戸にもあるんだって、普通に考えてしまうのですが、逆です。
元々は大陸からきた、南京が神戸で南京町(なんきんまち)になったのが始まりで、そこから東に流れて、名前が変わったのが横浜中華街です。
ちなみに元町という地名も神戸が先で、横浜の元町は神戸の元町の後から出来たもんなんです。
関西方面には、そんないわれの地名が意外に多くて、面白いですよ!
神戸は非常に横浜と共通点が多いので(地名含み)親しみがあります。

学校の初頭教育の悪癖のせいですが、歴史な古さから言うと、西から東に流れて流れて行ったのが、本当の所なんですね。