京都 高倉通から麩屋町へ

DSC07184_R_201606262218483c1.jpg
現在茨城一時出張中のyakumo
DSC07188_R_201606262218503ee.jpg
新幹線始発の為にひた走る、片道4時間もあれば京都に着く
IMG_1358_R.jpg
8時からモーニングをやっている、京都のケーキ屋さん松之助に到着
IMG_1344_R.jpg
窓が大きくすがすがしい
DSC_0538_R.jpg
モノトーン基調の落ち着いた雰囲気の店
IMG_1350_R.jpg
奥の厨房が素どうしで見られる
IMG_1343_R.jpg
ケーキやパイも美味そうだけど、ここの主役はパンケーキ
IMG_1354_R.jpg
どちらをメインにするかは、お好みで!
IMG_1345_R.jpg
お茶だけでも、もちろん楽しめる
1466815119692_R.jpg
100%オレンジとミルクティー&手造りポタージュ
IMG_1353_R_20160725230046a83.jpg
朝はベーコンと目玉焼きがいい
1466815122068_R.jpg
この食感を出せるパンケーキを作れるのは、国内数人レベルだそうだ(実話)
IMG_1360_R.jpg
また来たくなる店が増えた
IMG_1362_R.jpg
とあるロージに入り込む
IMG_1364_R.jpg
カフェ 火裏蓮花 (カリレンゲ)
IMG_1365_R.jpg
小さな箱庭がいい
IMG_1366_R.jpg
さすがに食べたばかりなので、店を覗いただけ
IMG_1367_R.jpg
姉小路通を通過
IMG_1368_R.jpg
見慣れてきた、老舗ハチミツ専門店miel mie
IMG_1369_R.jpg
何度見てもこの建物は目を引く、家邊徳時計店
IMG_1370_R.jpg
三条麩屋町通過
IMG_1371_R.jpg
創業享保三年(1718年)の老舗扇子屋さん白竹堂
IMG_1374_R.jpg
京都には、こんな壁に埋まってしまった標石が多い、破壊や移設をせずに、その場で大切にしているのだろう
IMG_1375_R.jpg
以前見た時は夜だったが、昼間に見るとまた、感慨深いものがある
IMG_1377_R.jpg
玄関、現在も住民はいるようで、中は見れない
IMG_1376_R.jpg
登録有形文化財


コメント

非公開コメント

No title

しかし…朝からいいもん食ってますなーーー。
うちらと一緒の時の300円の弁当とは大違いやね←しつこい( ̄□ ̄;)!!
ちゅーー事で、じゃ~~~次は…
小見川の350円の弁当いってみようか~~~。
なんつってね(  ̄▽ ̄)

ねこさん

お疲れ様です!
いや、マジでこのパンケーキ、絶品ですよ!

300円弁当は、あれはあれで、値段なりでOKだと思いますよ
どっちかって言うと、自動販売機の方が売りって所ですね
また、京都で美味しいもの食べてきますね~