京都 真夏の上賀茂神社(猫の路)

001_R_20160827204320fbd.jpg
北山のとある路地裏を歩いて行くとブロック塀ぞいの路がある
003_R_2016082720432296f.jpg
二人で「猫の路」と呼んでいるお気に入りのロージだ
004_R_2016082720432366b.jpg
非常にクランクしている人気の無いロージ
005_R_20160827204325baf.jpg
歩いていると、猫にでもなった気分になれる
007_R_201608272043266fb.jpg
しかし実際にこの路で猫に出会ったことは無い
009_R_20160827214708396.jpg
仕方が無いので自分が猫目線になってみる
008_R_20160827214711a17.jpg
塀の上にも行ってみようと思ったが、向こうは幼稚園なので止めておいた
011_R_20160827214710f51.jpg
焼き杉の壁面も古い家屋では良く見られる
012_R_2016082721590651f.jpg
ふと見上げると、ざくろが大量になっていた
015_R_20160827215908baf.jpg
通に出てしばらく歩くと
016_R_201608272159105a7.jpg
自分の好きな路に出る
018_R_20160827215911db6.jpg
人っ子一人いないこの通り、遠くに見える御山と
019_R_20160827215912c53.jpg
涼やかな川の音がする路、上賀茂本通
020_R_20160827220518480.jpg
この川の水は上賀茂神社から流れてくる清められた水
021_R_2016082722052002f.jpg
個人的にとても好きな路
024_R_201608272205239b6.jpg
以前立ち寄った「伊之助」はまだ開店前、おばんざいを食べ損ねた
023_R_20160827220522f95.jpg
この川に架かる個人宅用の橋は同じ物が無く、見ていて個性を感じる
025_R_20160827220524e1c.jpg
面白いものは何処にでも転がっている
027_R_20160827221948311.jpg
橋を眺めながら歩いて行く
030_R_201608272219501e4.jpg
上賀茂神社に着いた
032_R_20160827221951179.jpg
世界文化遺産「上賀茂神社」(賀茂別雷神社)
034_R_20160827221952b68.jpg
この清清しい雰囲気と空気が好きな場所だ
037_R_20160827221953140.jpg
枝垂桜もいまは葉桜
041_R_20160827225010967.jpg
人のいないこの景色が見たくて、早朝からここにやって来ている
040_R_20160827225009af6.jpg
それだけの価値は十分にあると思っている
039_R_20160827225007b47.jpg
二の鳥居を潜る
043_R_20160827231622bbf.jpg
目に入るのが細殿と二対の立砂
044_R_2016082723162426d.jpg
立砂は、陰陽思想を紐解いて考えてみると細殿に向かって左が陽で、右が陰と考えられている
045_R_201608272316261d4.jpg
細殿に向かって左側に3本の松葉、右側に2本の松葉が刺してある、なぜ本数が異なるのかといえば、3葉と2葉を用いることで、陰陽思想の中において、奇数と偶数が合わさることで神の出現を願う意があるからなのだ。
047_R_20160827231628917.jpg
左の松葉は3本だ、3葉の松の木は珍しいが境内一本だけある、場所は一応伏せる
風向きや時間帯によって、崩れたり飛んでしまったりして、常時見れる訳では無いので注意
046_R_20160827231626d1f.jpg
円錐形の美しい形の神山(こうやま)に因んだもので一種の神籬(ひもろぎ)即ち神様が降りられる憑代(よりしろ)である。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます