京都  The Ritz-Carlton, Kyoto (ピエール・エルメ・パリ)

今回は記念のお祝いにThe Ritz-Carlton, Kyoto (ザ・リッツ・カールトン京都)を予約した
普通に写真を撮ることのできる場所では無いので、大した紹介は出来ないが、記念に載せる
目的は、リッツでゆったりとした時間を過ごす事!
ザ・リッツ・カールトン自体は国内あちこちにあるのだが、朝から夜までピエール・エルメ尽くしが出来るのは京都だけなのだ
IMG_1836_R.jpg
外壁に並ぶ笹の緑を眺め歩くと
IMG_1834_R.jpg
二条大橋の袂にある建物
IMG_1837_R.jpg
The Ritz-Carlton, Kyoto に到着する
IMG_1840_R.jpg
門をくぐると、人力車のお出迎え
IMG_1843_R.jpg
左右に水の流れる小径
IMG_1842_R.jpg
据え付けのお水を頂ける(ガレージなど随所にある)
IMG_1845_R.jpg
この先は下の庭園の滝になっている
IMG_1846_R.jpg
青空に緑が良く映える
IMG_1848_R.jpg
狭間から見える、御山も良い
IMG_1854_R.jpg
振り返って門を見る
IMG_1849_R.jpg
夏の真昼間に、流れる水音は涼やかだ
1473246390656_R_201609072324328b8.jpg
1473246387922_R_2016090723243115a.jpg
ホテル内に入ると最早撮影出来る雰囲気ではなくなる、以降自粛・・・

DSC_0651_R.jpg
時は流れモーニングを食べにラウンジに行く
DSC_0649_R.jpg
窓際で庭を眺めるのも良いだろう
DSC_0646_R.jpg
スマホでチラッと撮っていく、ギャラリー&ライブラリー空間
DSC_0635_R.jpg
この電灯の笠は、日本唯一の和傘職人京和傘の日吉屋さんによる照明、京都のイメージが良く出ている
DSC_0634_R.jpg
いよいよピエール・エルメ・パリのモーニングを頂ける
DSC_0636_R.jpg
まずはフルーツジュース
1473163602939_R.jpg
これから先は、sanaの部屋で紹介してます(イスパハンめちゃ美味しかった)

DSC_0650_R.jpg
ホテルからのプレゼント、特別プレートを頂いた

DSC_0654_R.jpg
食べ終わって外に出た
IMG_1847_R.jpg
外は気持ちのいい朝だった(暑いけど)
DSC_0655_R.jpg
少し外を散歩する
IMG_1813_R.jpg
御池橋
IMG_1814_R.jpg
お堀の様な水路がある
IMG_1815_R.jpg
鴨は美味い
IMG_1817_R.jpg
幕末の大村益次郎、佐久間象山、遭難の碑などが並ぶ
IMG_1820_R.jpg
京料理 幾松(桂小五郎と幾松で有名)
IMG_1823_R.jpg
高瀬川
IMG_1824_R.jpg
店舗や会社の裏に位置するので、見るのは難しい
IMG_1825_R.jpg
歌碑
IMG_1827_R.jpg
高瀬舟、河川や浅海を航行するための木造船である
IMG_1829_R.jpg
IMG_1830_R.jpg
高瀬舟は帆走もしくは馬や人間が曳いて運行され、物資の輸送を主な目的としていた
IMG_1831_R.jpg
角倉了以が京都・伏見間で開いた高瀬川は、高瀬舟の運航にちなんで名付けたもの
IMG_1835_R.jpg
島津創業記念資料館、創業100周年を記念して、創業者の初代島津源蔵を偲んで開設した
IMG_1855_R.jpg
ザ・リッツ・カールトンを出て、車で東に向う
IMG_1857_R.jpg
二条大橋から見たザ・リッツ・カールトン、車内から撮影で上手く撮れなかった
IMG_1858_R.jpg
賀茂川越しの御山が好きだ
IMG_1860_R.jpg
平安神宮をしかとして
IMG_1862_R.jpg
三条通に出る
IMG_1864_R.jpg
ちょっと来て見たかったお店
IMG_1865_R.jpg
raisin(レザン)
IMG_1863_R.jpg
すっごく美味しい店だった

コメント

非公開コメント