京都 烏丸通りから和ごころ泉へ

IMG_2023_R.jpg
とらやを出た後、丸田町に下る道すがら、いのししの護王神社に立ち寄った
IMG_2024_R.jpg
平安京をつくった人の碑、和気清麻呂公(わけのきよまろこう)
IMG_2025_R.jpg
表門から入って行く
IMG_2026_R.jpg
拝殿の前を、折りよく神主さん達が通り過ぎていった、御祈祷に向っているところだった
IMG_2028_R.jpg
聖鳳殿(めっちゃでかい絵馬)
IMG_2027_R.jpg
お手水「幸運の霊猪」
IMG_2032_R.jpg
もちろん触って来ました、磨り減るぐらいに!
IMG_2035_R.jpg
中門が閉まっていて、本殿が見れなかった
IMG_2036_R.jpg
足萎難儀回復の碑と霊猪の手水舎
IMG_2037_R.jpg
「願かけ猪」と「座立亥串」
IMG_2038_R.jpg
チェーンソー彫刻「飛翔親子猪」
IMG_2039_R.jpg
社務所
IMG_2040_R.jpg
全国から奉納された「いのししコレクション」が陳列されている
IMG_2041_R.jpg
神社を出ると御所が見える、遠くに見える御山が好きだ
IMG_2042_R.jpg
平安女学院大学 有栖館(国登録有形文化財)
IMG_2043_R.jpg
有栖川宮家は江戸時代に四親王といわれた宮家のひとつで、この邸宅は京都御所の西側の建礼門前に建てられたものが、現在のアグネス教会の北側に移築されたもの
IMG_2044_R.jpg
1891年以降京都地方裁判所の宿舎であったが、平安女学院が教育施設として取得した
IMG_2045_R.jpg
角に来ると、ステキな煉瓦の建物が見えて来た
IMG_2047_R.jpg
緑が繁り、全体が見渡せないのが残念だ
IMG_2046_R.jpg
こちらが正面入り口のようだ
IMG_2051_R.jpg
聖アグネス教会
IMG_2054_R.jpg
隣の平安女学院の礼拝堂として建設された
IMG_2053_R.jpg
三層の鐘塔
IMG_2050_R.jpg
ステンドグラスを内側から見てみたいものだ
IMG_2055_R.jpg
菅原院天満宮神社
IMG_2058_R.jpg
おちょぼ口がなんかかわいい
IMG_2057_R.jpg
道真誕生の地と言われている場所は他にもあるが、ここ菅原院天満宮もその一つとされている
IMG_2056_R.jpg
道真が使ったとされる産湯の井戸
IMG_2059_R.jpg
由緒
IMG_2062_R.jpg
途中、石畳の図子(ずし、行き止まりの路地)に入ってみる、辻地蔵が横向きなのが気になった
IMG_2063_R.jpg
何の事は無い、図子ではなく直角に曲がったロージ(路地、通り抜け可能)であった
IMG_2064_R.jpg
さらに歩くと、奇妙な造りの煉瓦塀があった
IMG_2066_R.jpg
大丸ヴィラ
IMG_2065_R.jpg
大丸百貨店の社長であった下村正太郎氏が自邸として建てたもの
IMG_2069_R.jpg
昭和7年(1932)に建てられた建物で、当時はかなりモダンだっただろう
IMG_2068_R.jpg
京都市の登録文化財に指定されている
IMG_2073_R.jpg
予約をしていた「和ごころ泉」に着いた
IMG_2099_R.jpg
京都で名を馳せた「桜田」の後継者となるお店
IMG_2100_R.jpg
祇園祭のちまきが飾ってある
IMG_2077_R.jpg
個室からは箱庭のような中庭が見える
IMG_2079_R.jpg
食前酒の梅酒


和ごころ泉のお食事は、次回sanaの部屋にて紹介します、お楽しみに!

 Instagram インスタグラム 「 sana の部屋 」にて、一部公開中  


1476615275348_R.jpg
御所は広い、10月のとある日のちょっとした散歩道
1476615294532_R.jpg
細かく歩いたら、丸一日かける事も出来るだろう
1476615320257_R.jpg
賀茂川はいつ見てもいい景色を見せてくれる、たとえ雨だとしても・・・
1476615333799_R.jpg
シーズンにはあちこちに川床が建ち並ぶ賀茂川の支流
1476615361475_R.jpg
街中でちょっと見かけた御神輿
1476615354308_R.jpg
かと思ったら、キャスターが付いていて、山車になっていた、担ぎ手の不足だろうか?
1476615194942_R_20161017155020d77.jpg
御所から少し武者小路通を西に入った所にある武者小路千家 官休庵
1476615178789_R_20161017155019f37.jpg
官休庵は千利休の道統を継ぐ武者小路千家に伝わる茶道を保存育成し、その精神を一般に普及し、もって日本文化の向上に貢献する事を目的として昭和40年に設立された庵、こんな史跡を見て回るのも京都の楽しみ方の一つだろう

コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
私は父の仕事で、3歳から11歳までアグネス教会の近くに住んでいました。
私の人間形成は京都で行われれたと言っても過言ではありません。
料理の味付けとか関西の物がいまだに好きですね。寿司でも、タコやトリガイには甘ダレを付けます。

kan様

御無沙汰しております
先日ようやく呉の記事が書き終わりました
kanレポートを大変参考にさせて頂きました、ありがとうございます

そうなんですか、kanさんが洛中の人だなんて、世間はせまいですね~
kanさんが、いけず使いだなんて、おーこわっ