京都 ロームシアター京都周辺

IMG_2169_R.jpg
岡崎に最近出来た「ロームシアター京都」に行って見た
IMG_2171_R.jpg
目的は2Fにある、「京都モダンテラス」
IMG_2176_R.jpg
モーニングから、夜のお酒まで楽しめる
IMG_2175_R.jpg
ずらりと並ぶと、壮観である
IMG_2177_R.jpg
水出し珈琲だろうか、水出し器にもいろいろある
IMG_2181_R.jpg
天井が高く、開放的な店内
IMG_2173_R.jpg
テラス席もあるが、屋内でモーニングをいただいた、漬物がめちゃ美味かった
IMG_2182_R.jpg
近くの岡崎公園にやって来た
IMG_2189_R.jpg
市電車両を改装した総合観光案内所「岡崎・市電コンシェルジュ」
IMG_2187_R.jpg
15年の12月に出来た、観光案内所
IMG_2188_R.jpg
京都検定1級合格者のボランティアガイドら2人が常駐し、周辺の見どころや最新の観光情報を紹介する。
IMG_2186_R.jpg
琵琶湖疏水による電力を用いた鉄道が敷設された市電ゆかりのエリアに、市電車両1860号を改装した
京都市電(きょうとしでん)は、京都市交通局が運営していた市電(路面電車)である。1895年に京都電気鉄道によって日本最初の一般営業用電気鉄道として開業され、1912年の市営路線開設、1918年の全面市営化を経た後、1978年9月30日限りで全廃された。
IMG_2190_R.jpg
京都府立図書館
IMG_2194_R.jpg
明治42年(1909)4月 「京都府立京都図書館」現岡崎の地にて蔵書5万冊で開館、実は レンガ造3階建である。
IMG_2195_R.jpg
紅葉の始まった参道を少し歩く
IMG_2199_R.jpg
でっかい鳥居だった
IMG_2200_R.jpg
京都市美術館で「生誕300年 若冲の京都 KYOTOの若冲」をやっているようだ
IMG_2203_R.jpg
京都市美術館にやって来た
IMG_2206_R.jpg
敗戦後駐留軍により接収されていたらしい
IMG_2202_R.jpg
天皇即位の礼を記念して計画が始まったため、当初は大礼記念京都美術館という名称であった、その為か大禮記念 という文字が消されている
IMG_2210_R.jpg
中に入ってみる
IMG_2215_R.jpg
天井の装飾が素晴らしい
IMG_2213_R.jpg
並ばずに入れる程度の混み方だった
IMG_2216_R.jpg
左の無料展示室、誰も居ない
IMG_2217_R.jpg
二階、タイル調の床が歴史を感じる
IMG_2223_R.jpg
軽く一回りしてきた
IMG_2225_R.jpg
遠くに比叡山が良く見える























京都を旅する様になって、大分月日が経って来た

一人ではとてもこんなに綺麗な景色や珍しいもの、美味しいものに巡り合えなかっただろう

一人で良いと思って生きて来た事もある

一人の方が気楽だと思い込んで来た

でも、二人になった

二人で見る景色や、食べるものは全く違う味わいを感じさせてくれる

二人の方が楽しいと思うようになった

二人で生きて行きたいと、いま真剣に思っている

同じ景色を見て、同じ空気を吸って、一緒に食事楽しみたいこれからも・・・・ずっと

コメント

非公開コメント