京都 ASSEMBLAGES KAKIMOTO(アッサンブラージュ 垣本)

今回の写真はコンデジのダイヤルずれによるブレがひどいので、雰囲気だけ感じてください
IMG_2287_R.jpg
平安神宮の散策を終えた
IMG_2289_R.jpg
鴨川べりに等間隔で並ぶカップルの列が面白い
IMG_2290_R.jpg
改装が終わった京都文化博物館にやってきた
IMG_2291_R.jpg
以前も来たが、ちょっと奥を紹介しておきたい
IMG_2293_R.jpg
ガラス越しに見ると、学生の吹奏楽部のコンサートをやっていた
IMG_2295_R.jpg
吹き抜けのホールはコンサートや演劇などに貸し出している
IMG_2296_R.jpg
前田珈琲の奥に入って行くと
IMG_2298_R.jpg
「ろうじてんぽ」がある
IMG_2299_R.jpg
IMG_2297_R.jpg
館内は自分の目で見てみてください、無料です
IMG_2304_R.jpg
有名老舗旅館「俵屋旅館 」
IMG_2303_R.jpg
犬やらいの一種、「つばどめ」
IMG_2305_R.jpg
その向かいにある、同じく老舗旅館「柊屋」には「駒寄せ」がある
IMG_2310_R.jpg
御池通りの金ぴか鐘馗さんを見て行く、かなりレアだ
IMG_2313_R.jpg
さすが金箔屋さんだ!
IMG_2314_R.jpg
寺町通りを横切ると
IMG_2315_R.jpg
御池通りに紅葉が始まっている
IMG_2317_R.jpg
京都市役所庁舎
IMG_2318_R.jpg
木屋町通りの「割烹竹うち」
IMG_2319_R.jpg
「水心」の石柱
IMG_2320_R.jpg
めん坊、木屋町店
IMG_2321_R.jpg
こうゆうロージは、関東人にはちょっと入りずらい物なのだ、どうしても躊躇して仕舞いがちだ
IMG_2324_R.jpg
リッツカールトンホテルに寄ってみる
IMG_2326_R.jpg
軽く腹に入れて今回は退散する (ピエールエルメのマカロン美味し!)
IMG_2328_R.jpg
リッツカールトンホテルにも、犬やらいはあった
IMG_2331_R.jpg
御所からも程近いこのお店
IMG_2330_R.jpg
ASSEMBLAGES KAKIMOTO 
IMG_2332_R.jpg
食べログでチョコレート、ケーキ、カフェのジャンルと紹介されているが
DSC_0666_R.jpg
実はシェフ垣本氏の手掛けるディナーが、超絶品なのだ!
DSC_0669_R.jpg
予約のみ 対応してくれる(厳選素材の為)
DSC_0670_R.jpg
スパークリングをそれぞれ頂く
DSC_0681_R.jpg
「パティシエ」「ショコラティエ」「キュイジニエ」3つの顔を持つシェフが織りなす味と味の”組み合わせ”
DSC_0687_R.jpg
「見た目の美しさ」「素材の生きた香り」「料理人の気持ちの反映した美味と言う味」の”組み合わせ”と感じた

ちなみに以前にも記事中で書いたが、京都のお店の予約方法は、直接お店に出向いて口頭で行うのが普通である
電話での対応もしてくれるかも知れないが、それはお店に対して「失礼な行い」であり、京都では常識外なのである

関東人の言う京都の「一見さんお断り」なるものは、きちんとした出向いての予約や紹介者のいない訪問が原因かも?
お店は、予約時にお客の好み(食べられない物やアレルギー)なども知り、お料理を堪能してもらいたいと思っている

垣本シェフも、焼き加減や量の加減を常に気にかけてくれる、作って出すだけの関東風(全部ではないが)とは違うのだ
「サロン・ド・ロワイヤル」といえば、1935年創業の老舗ショコラティエとして有名。
味もさることながら、フランスの『王族たちのサロン』を思わせる、ラグジュアリーなイメージを醸し出しており、京都はもとより全国的に名店として名高いですが、ここでシェフ・パティシエ、アドバイザーをされていた垣本さんが開いたお店がここである。

sanaの部屋 京グルメ 【ASSEMBLAGES KAKIMOTO~Diner.~】でのみディナーのお料理が見れる
今の所食べろぐですら、昼の部の画像しか掲載されていないレア中のレアなのだ!

IMG_2334_R.jpg
大満足の感動と共に今回の京都の旅は終わった

コメント

非公開コメント