霞ヶ浦海軍航空隊基地(再訪その1)

今年の夏は仕事の都合で茨城県の霞ヶ浦に勤務地が移動されていた。
京都に通うのがちょっと大変だったが何とかなるものだ、たかが往復で4時間増えただけの事。
せっかく茨城まで行ったので、かの震災の前に行ったきりだった茨城の戦跡をいくつか回ってきた。

DSC06523_R_20161106224337bc8.jpg
一夏過ごした霞ヶ浦の、陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地内にある
DSC06524_R_20161106224339fc4.jpg
公報センター内の展示模型(ジオラマ)なども参考に交え、紹介したい
DSC06533_R_20161106224340bb5.jpg
同基地内の一部が旧海軍航空隊基地の敷地だったので(飛行場地区)幾つかの遺構が展示されている
DSC06534_R_20161106224342aa9.jpg
DSC06535_R_20161106224343910.jpg
と、言ってもこの程度しか屋外には置いてない
DSC06588_R_201611062307316a6.jpg
展示用のジオラマ模型(格納庫が現存)
DSC06766_R_20161106230732bca.jpg
手直しはされているが、骨組みは当時のもの(基地内部撮影)
DSC07606_R_2016110623265133a.jpg
基地外周から見てみる
DSC07601_R_20130131220304_2016110623264970a.jpg
一部は民間会社に使用されている
DSC06582_R_20161106233207afc.jpg
飛行機が置いてある掩体壕が現存している(赤い紐は現在の自衛隊敷地境界線)
DSC06906_R_20161106234134fe3.jpg
これは民間のお宅の所有物になるので、許可無く立ち入りは出来ない
DSC06919_R_20161106234140ac2.jpg
訪問理由を述べ、キチンと対応すれば快く撮影を許可して下さる良いお宅でした
DSC06915_R_20161106234135ce2.jpg
DSC06916_R_20161106234136f74.jpg
DSC06917_R_2016110623413837c.jpg
以前は無かった案内看板が立っていた、お話を聞かせて頂いたところ、終戦後大陸から引き上げてきた所、住む所が無くなっていて、たまたま軍の引き払いであった掩体壕を家がわりに周りの土地と共に購入し畑を作ったそうだ、他にも同じ様な掩体壕があったが、全て破壊された。
家として使用していたこの掩体壕だけが生き残り、現存している
DSC06920_R_20161106235724651.jpg
現在は隣の住居に住んでいるが、物置として使用中
DSC06937_R_20161106235725aa1.jpg
許可を取って登ってみた、滑るし高いのでお勧めはしない(あくまで自己責任で迷惑をかけないように!)
DSC06580_R_2016110723020735d.jpg
中央辺りの白い倉庫が、落下傘倉庫である
DSC06829_R_20161107230201d56.jpg
(株)協和発酵工業の正門横に現存している
DSC06831_R_20161107230203bd7.jpg
現在も使用されているらしく、パイプなどが増設されている
DSC06832_R_20161107230205e2b.jpg
外観的には窓枠なども、ほぼ当時のままのようだ
DSC06830_R_20161107230202403.jpg
出来るだけ当時のままに、残しておいて欲しいものだ
DSC06579_R_20161110201117a57.jpg
中央格納庫(鉄骨レンガ製6棟中、5棟が現存)
DSC06861_R_201611102011182c7.jpg
(株)井関農機茨城センター内に有る
DSC06863_R_201611102011192c4.jpg
左奥がジオラマの赤い建物だろう
DSC06864_R_201611102011213ea.jpg
屋根の通気孔が特徴だ
DSC06866_R_201611102011234ec.jpg
周辺施設もかなり残っている
DSC06868_R_20161110203123117.jpg
当時から残る土塁、この奥にも建物がある
DSC06872_R_20161110203124384.jpg
ちょどなんか飛んで来た
DSC06875_R_20161110203126a8a.jpg
駐屯地の飛行場に降りるチヌークだ、でかいが実はかなり機動性が良く、隊員だけの時はかなりの角度で飛び回る
DSC06873_R_20161110203125390.jpg
落下傘格納庫が裏側から見えた
DSC06869_R_20161110204550f49.jpg
ここの左奥にも土塁に囲まれ、トンネルで出入りする火薬庫らしき物が上空写真では見えている
DSC06854_R_201611102052218bc.jpg
阿見町役場の前にある
DSC06859_R_2016111020522200a.jpg
阿見町立阿見小学校の校門も、霞ヶ浦海軍航空隊の門柱を移設して保存利用している物だ
DSC06851_R_20161110205218ab7.jpg
当時ここに鉄筋製の貯水塔及び貯水槽、機銃痕の残る建物もあったが、全て無くなっていた
DSC06853_R_2016111020522019e.jpg
残骸のみ
DSC07813_R_20161110210512205.jpg
当時は会社敷地内にこんな貯水塔が建っていた(5年ほど前の写真)
DSC06844_R_20161110212736129.jpg
県道34号線沿いには、慰霊碑が立っている
DSC06845_R_201611102127375ac.jpg
地下には謎施設がある
DSC06846_R_20161110212739766.jpg
これは民間有力者の個人防空壕なのかも知れない



2010年の四月頃の訪問記   霞ヶ浦海軍航空隊基地

コメント

非公開コメント