土浦海軍航空基地 (再訪2016)

DSC06584_R_20161112224829708.jpg
土浦海軍航空隊(つちうらかいぐんこうくうたい)は、日本海軍の部隊・教育機関の一つ。予科練の練成を行ってきた霞ヶ浦海軍航空隊を初歩練習・実用練習部隊に改編させるため、予科練習部を独立移転させる形で発足した。太平洋戦争開戦とともに、全国各地に後発の予科練航空隊が林立したが、そのルーツともいえる教育部隊である。
DSC06940_R_2016111222483166f.jpg
予科練平和記念館(内部は撮影禁止)
DSC06944_R_20161112224832505.jpg
DSC06945_R_2016111222483370c.jpg
現在は陸上自衛隊土浦駐屯地及び、武器学校となっている
DSC06948_R_20161112224835a3b.jpg
以前は屋内にあった回天の実物大模型が、屋外に追い出されていた
DSC06947_R_20161112230852373.jpg
実際に見るとかなりでかい
DSC06949_R_20161112230853f73.jpg
これが付いてなければ、ほぼ魚雷のまま
DSC06951_R_20161112230854aaa.jpg
後ろから観ると魚雷にしか見えやん
DSC06955_R_20161112233436351.jpg
付近に当時の建物の一部と思われる、リベット止めの鉄骨が放置されていた
DSC06957_R_20161112233437bf0.jpg
この相当古そうなポンプ小屋も無関係ではなさそうだ
DSC07883_R_201611122341081ee.jpg
駐車場の奥には、ゼロ戦の格納庫が新設されていた
DSC07498_R_20161112234106834.jpg
零戦21型実物大模型
DSC07497_R_20161112234104033.jpg
知らない人が観れば、十分リアルに出来ている
DSC07499_R_20161112234107c9b.jpg
赤城のAが書かれている
IMG_1737_R.jpg
自衛隊基地のゲートをくぐる
IMG_1738_R.jpg
敷地内の一部を見学者に開放している
IMG_1741_R.jpg
予科練の碑
IMG_1747_R_20161113213825bba.jpg
予科練記念館
IMG_1748_R.jpg
こちらの内部は撮影可能だ
IMG_1749_R.jpg
音声ガイダンスなども無料で使える
IMG_1765_R.jpg
展示点数も結構あるので見ごたえはある
IMG_1770_R.jpg
ここから先は土浦駐屯地、見学コース外となるので一般人は入れない
DSC07615_R_20161113214903740.jpg
正門で手続きをする、現在は一般の見学は難しくなっている(基本無理)
DSC07617_R_20161113214905bc6.jpg
正門そばには旧式火砲が展示されている
DSC07627_R_20161113214905eff.jpg
「火砲館」旧軍の火砲を展示してある
DSC07628_R_20161113214907586.jpg
旧日本軍の三式中戦車
DSC07645_R_201611132157208f1.jpg
DSC07665_R_20161113215721dbb.jpg
医務科跡
DSC07676_R_201611132157220a5.jpg
自衛隊歴代戦闘車両がずらりと並んでいる(きりが無いから紹介しない)
DSC07751_R_201611132157250f6.jpg
号令台
DSC05638_R_20161113220918a52.jpg
公報資料館に寄ってみる
DSC05641_R_20161113220920468.jpg
小銃などの小火器の展示
DSC05896_R_2016111322092182e.jpg
土浦駐屯地の訓練風景
DSC05926_R_201611132209224bf.jpg
運が良いとこんなのが撮れるかも
DSC05967_R_20161113220923418.jpg
旧士官宿舎跡
DSC05972_R_20161113222723a3a.jpg
車両整備地区
DSC06006_R_20161113222725645.jpg
洗いたての74式戦車が干してあった
DSC07750_R_20161113215723106.jpg
さて、そろそろ帰ろう

コメント

非公開コメント

No title

おつです(-^〇^-)
あれ・・・・新しくできたほうに零戦なんかあったっけ!?   
最近記憶が怪しいっ・・・・
それにしてもまだ木造の建物残してあるんですねーー。
自分が20歳くらいの頃は、木造の建物の記念館しかなくて、駐屯地の中に車乗り入れできたりで、かなり色々と自由にできたんですけどね。
今はダメなんですね。
あらゆることが、年々厳しくなりますねー。
年内はちと状況的に自分が厳しくて、できてもドタ召集になりそうだし・・・・
また年明けになにかやりましょう。

ねこさん

最近御無沙汰しております
この零戦は完全レプリカなので、最近作ったものです、10年ぐらい前にも別の場所にニセ零戦がありましたけどね!
ここ数年で基地内に一般見学者が入れなくなったようですね
残念です
出来る限り参加したいので、また声をかけてやって下さい
最近のアナリストの活躍は、目覚しいものがありますね、ぜひ参加したいです