神戸ルミナリエ(2016)

関東の人にはあまり馴染みの無いものかも知れないが、関西に住む人にとっては大切な催しである
関東の人にとってはただのイルミネーションにしか、感じないのかも知れないが、これは

「阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂と大震災の記憶を永く後世に語り継いでいくとともに、まちのさらなる魅力発信と神戸地域への集客を目的に開催する。」

と言う趣旨の、鎮魂と復興の為の催しなのである。
1481027720597_R.jpg
人によって感じ方は様々だろう
1481027706891_R.jpg
ただ、「綺麗だな~」って感じてくれるだけでも良い
1481027717315_R.jpg
楽しんで貰える事は良いことだ、それも趣旨の一つでもある
1481027733652_R.jpg
ほんの一瞬だけでもいい、21年前に起きた震災による悲しい出来事がここにはあった事を考えて欲しい
1481027740078_R.jpg
横浜の関東人が、偉そうに言う事ではないかも知れないが、是非ここに来て共感して欲しい
1481027742906_R.jpg
小学生ぐらいの子供を連れたお母さんが、天井を一心に見つめる子供に、震災の事をゆっくりと噛み締めるように話していた
ふと見ると、それを聞いていたのは自分だけではなく、何人か聞き入っていた
1481027745654_R.jpg
神戸の人は、ちゃんと伝えていっているんだな、次の世代へ!聞いてて何か嬉しくなった
1481027748469_R.jpg
街道沿いや会場内に、募金箱が設置されている
1481027753929_R.jpg
この催しは企業を含む、募金で成り立っているらしい、これは大変な努力を有する
1481027756688_R.jpg
基本は100円募金なのだが、以下でも以上でも構わない、ようは気持ちの問題だから
1481027759289_R.jpg
これだけの物を見せてもらって、100円ぐらい安いものだ
1481027762432_R.jpg
会場整理などは、ボランティアの人達が行っているそうだ
1481027772133_R.jpg
人波に飲まれながら街路樹のイルミを見て歩く
1481027774863_R.jpg
大丸神戸店もライトアップ
1481027786918_R.jpg
神戸ルミナリエは12/2~12/11までの間しかやっていない、今週末が最後のチャンスだ
1481027766636_R.jpg
この感動をみんなに味わって欲しいと思う、そしてこれは慰霊と復興の為の模様しだと覚えて欲しい
ただ綺麗なだけではなく、人々の魂の輝きなんだと思う

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

関西に住む方々のブログで一斉にルミナリエがあがったので、その意義や存在を知りました。

阪神淡路大震災。
三陸の地震にばかり注目が集まっていますが、あれも大変なことでしたよね。

こうやってカメラマンさんたちが、それを撮ることによって、人々がそれを思い出し、今後の生活にいかせるようになるというのは、素晴らしいことだと思います。

残念なことはただ一つ。

関東住まいの私には、撮りにも見にもいけないということでしょうか。。。

八咫烏(冬眠中)様

関東圏に住んでいるとそうですよね、自分もその意義を知ったのは近年の事ですから。
会場はこちらとは違い、一方通行が遵守されており、人手の割りにスムーズな流れをしています。
無理に行かずとも、人の撮った画像でも見て感じて、何かを共感してもらえればそれでいいと思いますよ、要は心ですから・・・

先日横浜赤レンガに行った時、ヨサコイをやっていたので、貴ブログに上がるかと期待してましたが、冬眠中でしたか!