京都 アサンブラージュ カキモト (ASSEMBLAGES KAKIMOTO) (yakumoバージョン)

「パティシエ」「ショコラティエ」「キュイジニエ」の三つの顔を持つシェフ、世界の垣本晃宏のディナーを頂きに
また京都に行った、ディナーは完全予約制となり、しかも垣本氏の都合の付く日のみとなるし、席数の限度もあるので
最大でも8~10人が限度だろうか?
何とかお願いし、特別な配慮をして頂いた!本当に感謝です!
IMG_0248_R_20161218232826f1f.jpg
余計な装飾は少なく、シンプルな店構え
IMG_0249_R.jpg
意外とこの角の席が気に入っている
IMG_0251_R_20161218232830349.jpg
この中庭の感じも好きだ
1481201829533_R.jpg
清潔感のある店内、これからクリスマスディナーを頂く
IMG_0253_R_2016121823400401b.jpg
垣本氏に御挨拶をし、記念に一枚ポーズを取ってくれた
1481201831963_R.jpg
世界の垣本晃宏氏の調理が始まる
IMG_0254_R_20161218234005945.jpg
まずはスパークリングで乾杯をする
1482186881217_R.jpg
繊細さに欠けるyakumoには、料理の名前も判らないがカニのタルトからコースがスタートする
IMG_0258_R.jpg
IMG_0259_R_20161218234009228.jpg
鰹も血抜きがしっかりしており、臭みも何も無く塩だけで美味しく頂ける
1482186878695_R.jpg
御影石の新しい石の器に、フォアグラが乗って来た
1482186875134_R.jpg
四元豚のステーキ
1482186900953_R.jpg
チーズクリームのエクレア
1482186867357_R.jpg
洋ナシと貝柱
1481201834898_R.jpg
ユニホームのカッコイイ垣本氏が、料理の説明をしてくれながら差し出してくれる
1482186883576_R.jpg
香ばしい焼き上がりがたまらなく美味しい
IMG_0272_R_201612212354508ea.jpg
白子の上にお出汁の泡が乗る
IMG_0274_R_2016122123545117c.jpg
ステーキとソースがまた美味しい!
1482186886011_R.jpg
リゾットに熱々のスープをかけてくれる
1482186897938_R.jpg
シャーレーに入って出て来たデザート
IMG_0280_R_20161222000258a5f.jpg
蓋を開けるとコーヒーゼリーの香りがタマラナイ
IMG_0282_R_20161222000259973.jpg
二つ目のデザート
1482186895610_R.jpg
クリスピーでメッチャ美味しい
1482186893145_R.jpg
〆の紅茶を頂く
IMG_0286_R_20161222001001004.jpg
垣本氏が、特別に作ってくれた一品物のクリスマスケーキ
1482186888265_R.jpg
最高のクリスマスをちょっと早めに頂きました!無理を聞いてくれた垣本氏とスタッフのみなさん、ありがとうございます

帰り際に垣本氏と、がっしりと握手を交わし「また来ます!」と挨拶して帰途に付きました。

コメント

非公開コメント

No title

yakumoさん
いいもん食ってますねーーー。
美味そーーー ( ゚v^ ) 。

これって、おひとり様万円コースですねきっと・・・・。
いよっ、金持ちっ。  なんちって・・・・
我々の会にくると300円の弁当とか、ゲスなもんばかり食わされるから・・・・  
すごくギャップ感じるでしょ(笑)
なんか申し訳ないような(-^〇^-)
正月楽しみにしてますからね~~。
後日連絡します♫    

ねこさん

いや、月に数回贅沢をするだけで、普段は自炊党ですから!
コンビニ弁当にすら敵わないかも?

正月の探索楽しみにしてますね~