君津市亀山探索

DSC00263_R_20161227182339784.jpg
今回の最終ポイント亀山に到着!難易度高し!
DSC00264_R_201612271823405d3.jpg
まずは一人で一気に登り、ハズレじゃ無い事を確認してメンバーを呼ぶ
DSC00269_R_20161227182341c06.jpg
壕は斜め上に向って登って行く、滑ったら道路まで一直線だ!
DSC00273_R_201612271823437bf.jpg
通路脇にあるベンチ兼物置か?
DSC00274_R_20161227182345701.jpg
真っ直ぐ行った方向は、反対側の斜面から土砂が流入していた
DSC00278_R_2016122718395742c.jpg
右方向には部屋がある、木材が砂塵の下に引いてあった、弾薬庫のようだ
DSC00279_R_20161227183958356.jpg
この壕は、構造が面白い
DSC00280_R_2016122718395974c.jpg
左側にもベンチがある
DSC00281_R_20161227184001b6b.jpg
極めつけはこれ!
DSC00283_R_20161227184002173.jpg
陰影を出してみる、カマドの様にも見えるが煤けた跡が無い、墳墓改造壕なのかも知れない
有事には使う目的で作っただけなのか?上の切り欠きに棒を架け、飯盒や鍋を架けるには打って付けだ、平時は外でやればいいんだし
DSC00285_R_20161227184905014.jpg
壕口に近く、煤煙もあまり気にしなくても良さそうな位置だ
DSC00286_R_20161227184906773.jpg
この入り口付近は居住区だったのか?
DSC00287_R_20161227184908b05.jpg
山向こうの開口部は切り立っており、土木工事現場と現在はなっていて、降りれない
DSC00291_R_20161227184909ae2.jpg
已む無く元のおっかない入り口に戻って行く
DSC00295_R_20161227184911c6f.jpg
幅は狭いものの、壕の完成度としては高い方だった
DSC00296_R_20161228211039e6d.jpg
恐らくは工事現場側の壕口が主出入り口で、道路側は銃眼として掘られた部分が道路拡張工事で削られてしまったのだろう
DSC00297_R_20161228211041896.jpg
滑り落ちない様に坂を下って行く
DSC00298_R_2016122821104225e.jpg
落ちたらちょっと痛そうな高さなので、慎重に脱出する
DSC00299_R_20161228211043e41.jpg
落ち葉で滑るコンクリート斜面を下るのは、登るより困難だ
DSC00300_R_201612291847338d5.jpg
工事現場側の壕口を確認する
DSC00302_R_20161229184734502.jpg
こちらも高い位置にある、同じ様に削り取られているのだろう
DSC00303_R_20161229184735068.jpg
二つ目の穴に移動したが、やはり高すぎる、どっしょもない・・・
DSC00304_R_20161229184738065.jpg
通路部分を削り取られている様が良く判る
DSC00306_R_2016122919035178a.jpg
三つ目も無理すれば何とかって所だったが、自分の車じゃないのでロープが積んで無い、無理はしない事にする
DSC00307_R_20161229190353df0.jpg
この木の又の辺りに在るのだがロープによる懸垂降下しか手が無い
DSC00308_R_20161229190354eeb.jpg
上に登り別の入り口を探して見たが、見つからなかった
DSC00312_R_20161229191033570.jpg
周辺探索に、橋の下に降りてみる
DSC00310_R_201612291910306a0.jpg
遡ると滝に行けるようだ
DSC00311_R_20161229191031de2.jpg
しかし、やたらめったに危なげな足跡が(しかも最近の)あるので、早々に引き上げた
IMG_0174_R_20161229191033189.jpg
今回は大きな物は見付からなかったが、楽しい探索であった(パパさん撮影)

今年も楽しいんで探索をして行きたいな~



コメント

非公開コメント

No title

お疲れさまでした。
大多喜、君津は小物ばかりで、なかなか当たりませんねーー。
なんか見落としてるような気がしますわ。
先日の下大多喜も一つ見つけましたが、激しく水没でした。
ま、でも諦めずにいきましょう。
この坂畑も何かのついでの時に、ロープ持ってきて再度チャレンジですね。(^ー^)

ねこさん

そうですね、街道なんだから、速射砲陣地ぐらいあっても良さそうですよね。
次回はちゃんとロープもって行きましょうね!