大井海軍航空隊遺構再調査(2016・12月)その1

静岡県の戦跡探索の第一人者-廃虚日常記録帳-  戦跡中心のブログです。の「空母欲奈氏」が新たに発見した大井海軍航空隊、沢水加地区に調査に行った。
かなり大規模な様子で、一人での探索は危険であるとの冷静な判断により、半年近くも放置されていた物件である。
地下壕探索において、引く所は引くのが安全な正しい判断であり、見習いたい部分である

探索メンバーは空母氏を筆頭とし、tonotama (とのたま)氏、祐実総軍三等兵氏、OKN氏と強力なメンバーが揃った。

DSC09528_R_201701011445527aa.jpg
土曜の晩、仕事帰りに神奈川勢は市内に集結する
DSC09529_R_20170101144554fef.jpg
県外の総軍さんは明日現地参戦となる、夜中の下道を一路静岡へ
DSC09534_R_20170101144559c6d.jpg
一夜を過ごした24時間サウナ、この手の所にはイビキの五月蝿いオヤジが必ず居て、ほぼ寝てない状態となった
DSC09533_R_2017010114455793a.jpg
だもんで、夜明けと共に出発する
DSC09532_R_20170101144555377.jpg
途中で空母氏と総軍さんと合流しながら現地を目指す
DSC09536_R_20170101150122557.jpg
現地付近に車を停め、ここからは徒歩でないと進めない
DSC09539_R_2017010115012419a.jpg
相当な落差のある原生林を下って行く
DSC09540_R_20170101150125662.jpg
今回は水没が判っているので、ウエイダーという大荷物を持ちながらの降下となる
DSC09541_R_20170101150127169.jpg
下の方に壕口を確認
DSC09542_R_20170101150128322.jpg
早々に下に降りメンバーを待っていると
DSC09544_R_2017010115101088f.jpg
なんと総軍さんが一気に降りて来る
DSC09545_R_20170101151011254.jpg
5mほど一気に落ち降りてきた、よっぽど早く入りたかったんだろう
DSC09546_R_20170101151014ee7.jpg
空母氏が自分が見つけた壕口と違う気がすると言ってたが、どうせ中で繋がっているだろうと突入する
DSC09549_R_201701011510149d9.jpg
30cm程の隙間から続々と入壕してくる
DSC09548_R_2017010121413455f.jpg
壕内に入るとすぐに崩落していたが、この程度はいつもの事だ
DSC09550_R_20170101214135784.jpg
乗り越えると、見るからに複雑そうな様相を表した
DSC09552_R_201701012141360f3.jpg
小さな部屋状の掘り込みもあった
DSC09553_R_20170101214137607.jpg
足元には排水溝の跡も認められる
DSC09554_R_20170101214139c86.jpg
崩落により排水が出来ず、場所によっては湿度が高くストロボが使えなくなる
DSC09559_R_20170101215519589.jpg
側壁には排水溝が完備されていた、壕口付近の完成度は高い
DSC09561_R_20170101215520aa9.jpg
奥の方を見ると、ズリだしも終わっていない未完成壕だとわかる
DSC09563_R_2017010121552171f.jpg
この付近は木材の痕跡がかなり多い
DSC09564_R_20170101215523e25.jpg
夏島地下壕などでも見かける壕内の木造建築物の床板の痕跡
DSC09566_R_20170101215525513.jpg
恐らくこの周辺は木造倉庫が建てられていて、戦後上の部分は建材として持ち去られ、床だけが残ったのだろう
DSC09567_R_20170101223055f1b.jpg
結構な床面積があった様だ、壕内ではこのブロックのみの特徴だ
DSC09571_R_20170101223056bc9.jpg
付近にはこの様な倉庫がいくつか並んでいた
DSC09573_R_201701012230570f2.jpg
完成すれば、かなり大きな壕になったであろう
DSC09574_R_20170101223059a88.jpg
水没は多いが、殆んどは長靴程度で踏破可能だった
DSC09576_R_201701012231015ce.jpg
深部に進んで行くと、両脇にズリがかなり残っていた
DSC09577_R_201701012242020d8.jpg
地下水が深く溜まり、綺麗な緑色を映し出す
DSC09578_R_2017010122420482b.jpg
付近に壕口があったが、土砂が流れ込んで塞がっていた
DSC09579_R_201701012242065e8.jpg
隣の通路に移動すると、煉瓦構造物があった
DSC09582_R_20170101224206322.jpg
恐らく竈の前部分を破壊し、後ろの部分だけが残っているのだろう
DSC09583_R_201701012242082c8.jpg
付近には煉瓦の残骸が転がっている
DSC09584_R_20170101225615778.jpg
左右には掘り込まれた跡もあった
DSC09588_R_20170101225616492.jpg
更に奥に向う
DSC09591_R_201701012256175d7.jpg
山の斜面に沿って歩いているので、土砂の流入で塞がった壕口が並ぶ
DSC09594_R_2017010122561950f.jpg
排水溝の切られた倉庫も多くある
DSC09595_R_20170101225620cbc.jpg
人物比に丁度総軍さんがいた
DSC09598_R_201701202331590c1.jpg
当時物のビンが落ちていた、何で緑色が多いんだろうこの時代は?
DSC09601_R_20170120233200813.jpg
加工された木片を照らす空母氏
DSC09602_R_20170120233201911.jpg
戯れにライトを消してみる
DSC09603_R_20170120233203ce1.jpg
点灯すると、とのさんがいた(ストロボ併用)
DSC09606_R_20170120233205b80.jpg
これはライトのみでの撮影
DSC09608_R_20170121223021e3f.jpg
天井が地層に沿って崩れ落ちているようだ
DSC09609_R_201701212230220b9.jpg
壁面に棚が掘られている、この穴に木枠を入れて棚にするのだ
DSC09613_R_20170121223024b57.jpg
突如二階が現れた、しかし高すぎる!
DSC09615_R_2017012122302599e.jpg
よじ登ってみたが、ここまでが限界だった
DSC09618_R_20170121223020618.jpg
みなで試行錯誤するが、無理なものは無理!
DSC09621_R_20170121225221655.jpg
諦めて先に進む
DSC09627_R_20170121225222072.jpg
開口部が有ったが、狭くて出れない
DSC09634_R_20170121225223be1.jpg
足元にエメラルドグリーンの地下水が溜まっていた
DSC09635_R_20170121225224160.jpg
空母氏がなんかやっている
DSC09636_R_20170121225226b70.jpg
人物が入ると、この坑道の大きさが判りやすい
DSC09638_R_201701212304225d5.jpg
こっちにもエメラルドグリーンの地下水があった
DSC09639_R_20170121230424eeb.jpg
試行錯誤して撮影する空母氏
DSC09641_R_20170121230424425.jpg
水没壕って結構きれいなものだ
DSC09643_R_20170121230426d22.jpg
珍しく赤色のインクビンが落ちていた(地味にレア)
DSC09645_R_201701212319191d7.jpg
見覚えのある所まで戻って来た
DSC09647_R_201701212316510db.jpg
70年前はしっかりした排水溝だったろうが、今は埋ってしまっている
DSC09648_R_20170121231652e44.jpg
用途は不明だが、かなり大きな壕だった
DSC09650_R_201701212316543a4.jpg
さぁ、脱出しよう

コメント

非公開コメント

No title

よじ登った写真いいですね~こんなに見えてたんですか! 奥は突き当りっぽいですかね。でもお宝とかあるかもだし登ってみたい!!
それと右側に波板みたいなもの立てかけてある風に見えません? 

空母氏

多分撮影用の折りたたみ椅子とかでも有れば行けたかな?
波板のトタンは戦前から普通にあるので、当時物の可能性かなり高いでしょうね、
次回、がんばれ空母氏!