千葉 大月28cm榴弾砲陣地発見!(第二砲座)

前回に続き第二砲座を紹介して行く
砲座を確認し、単独で山頂に登り観測所、機銃陣地の有無を確認しに登って見たが、発見には至らなかった
榴弾砲なので直近に観測所が必要無いのは判っているが、確認の為だ。
ここには28cm榴弾砲が二門配備との記述が有る、第二砲座の位置関係も知られてはいない
全て足で探すのがアナリストだ!

DSC01030_R_20170103143209047.jpg
自分が山頂に登っているうちに、もう一つの砲側弾薬庫を見つけておいてくれた、すぐ隣に有ったのだ
DSC01031_R_20170103143211a21.jpg
入り口の形状は良くない、派手に崩れていて、斜度が割りとある
DSC01033_R_20170103143213ae0.jpg
壕口は難だが、入ってびっくりするぐらいの状態の良さ
DSC01035_R_2017010314321470e.jpg
しかも入ってすぐからコンクリートパネルが轢いてある、こんなのは見た事がない
第一砲座がすぐ左側に有るので、そちら側へも給弾出来る様にとの配慮だろうか?
DSC01036_R_2017010314321554f.jpg
最初の分岐点、妙に綺麗過ぎる
DSC01037_R_201701031551213ab.jpg
斜め左方向に伸びる通路はコンクリートの床も無くなり、狭い通路で終わっている、信管庫、油脂庫みたいな物だろうか?
DSC01038_R_201701031551232f1.jpg
右側に伸びる通路に向う
DSC01039_R_201701031551255c8.jpg
兵(砲)員生息室、奥行きは20m以上あるだろう
DSC01041_R_20170103155126321.jpg
弾薬庫ブロックとの間に、隔壁を設けているようだ、第一第二共に同じ位置に加工の跡がある
DSC01043_R_20170103155127f58.jpg
メイン通路壁面にある二本セットの木杭、第二の方には沢山見られた
DSC01044_R_201701031633173f8.jpg
70年間以上手入れもされていないのに驚くほど状態が良い
DSC01045_R_20170103163319a21.jpg
天井も屋根型に整形されている
DSC01046_R_20170103163319c20.jpg
側溝もコンクリートで固めている所がある
DSC01047_R_20170103163322930.jpg
通路に戻るとまた、仕切りの部分がある(人物比ねこさん180cm)
DSC01050_R_201701031633234f0.jpg
結構長い通路なのだが、整備されているせいで、長さを感じない
DSC01053_R_20170103164836079.jpg
砲側弾薬庫の入り口部分をよく見ると
DSC01055_R_20170103164837a6e.jpg
扉を付けていた跡が見える
DSC01056_R_20170103164838061.jpg
十字路がある
DSC01057_R_20170103164840877.jpg
右は外部への壕口となる、水没している
DSC01059_R_20170103164842192.jpg
壕口側から見るとちょっとで床のコンクリートパネルが無くなっている
DSC01058_R_201701031658542ba.jpg
メイン通路左側の爆風避けの空間
DSC01060_R_20170103165855161.jpg
正面奥に進む
DSC01061_R_201701031658569f3.jpg
正面は行き止まり
DSC01062_R_201701031658575ff.jpg
左側は最も状態の良い弾薬庫が残っている
DSC01064_R_201701031658596d8.jpg
排水溝も埋る事無く完璧だ
DSC01072_R_20170103171338cd5.jpg
この床を水撒いてデッキブラシで磨いてみたい・・・
DSC01073_R_2017010317133942f.jpg
3cmくらいのちっちゃい小森さんがぶら下がっていた
DSC01078_R_2017010317263868a.jpg
注目したいのが、この上下の溝、ここには横開きの扉が付いていたのだ
DSC01079_R_2017010317312124f.jpg
反対側の溝も縦には開かないようになっている
DSC01080_R_20170103172640223.jpg
この状態の良さに感動する、ストロボが奥まで届かないのが難点だ
DSC01081_R_20170103172641d55.jpg
ストロボ無しで、懐中電灯だけだとこんな感じ
DSC01083_R_20170103172644544.jpg
少し戻って、外部開口部への十字路の両角に残る坑木の位置関係
DSC01084_R_201701031740337f5.jpg
開口部に向う、天井の形の変化に注目
DSC01085_R_20170103174035a45.jpg
右側に部屋があり、この辺が密林に覆われる前に農民が肥料などを蓄えていた残骸がある
DSC01086_R_20170103174036515.jpg
振り返って坑道を見る、ここにも隔壁があったもよう
DSC01087_R_20170103174037be8.jpg
あ、ここの壕口の写真撮るの忘れた・・・・アホやなほんまに
DSC01089_R_20170103175135d9c.jpg
第二砲座も砲側庫のすぐ脇に造ってあった
DSC01090_R_201701031751366de.jpg
位置を変えるが、案の定肉眼ほどに写真は映らない、肉眼の補正力ってすごい
DSC01091_R_20170103175137742.jpg
上に登っていたら、丁度良く総軍さんがやってきた
DSC01093_R_20170103175138d04.jpg
真ん中辺りに立ってもらい、何とか判る人なら判る程度に撮れた、探索終了!

20150531091323_R.jpg
ちなみにここに配備される予定だったのは、これと同型の物
46784_R.jpg
プラモの表紙、弾薬の補充方法が解りやすい
200_R_20170103221331855.jpg
愛媛県今治市の小島にある、撮影用の模造品

コメント

非公開コメント

No title

この絵を見ると榴弾は台車に載せて、運搬して
たんですね。
高井ヶ谷では、床のコンクリートが榴弾の置き場のみなのに対して、大月第二では、ほぼ全面に使用されているので、貴重なパターンを見れましたね。
次回はコンクリート観測所を是非とも見つけにいきましょう。( ̄ー ̄)

No title

凄い遺構がのこっているんですね。70年前のものなのに状態が良いですね。貴重な体験をされましたね。

ねこさん

こんばんは、いま京都から帰ってきました!
まさかあんなに状態の良い砲側庫が残っているとは思いませんでしたね、是非また山狩りをしましょう!

カノッチ様

これほど状態が良い物はそうそう有りません、殆んどは掘っただけで整地する前に終戦になってしまっている物ばかりです。
こんな過去の遺構を見たくて、地道に調査、探索をしています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます