京都 上賀茂神社 初詣(2017)

IMG_0291_R.jpg
お正月、また京都にやって来た、天気はどんよりと曇り、小雨もぱらついている
IMG_0294_R_20170107233033408.jpg
振り向くと後ろにも京都タワーがあった
IMG_0296_R_20170107233034c79.jpg
京都鉄道博物館が出来た(リニューアル)らしいが、行っていない
IMG_0297_R.jpg
クリスマスにここに有ったクリスマスツリーを撮り損ねたのが残念だ
IMG_0298_R.jpg
何はともあれ、初詣に上賀茂神社に向う
IMG_0302_R.jpg
大好きな神社で、鳥居をくぐった時に空気が変った感覚をいつも感じる
IMG_0304_R.jpg
鳥居をくぐり、歩き始めると薄暗かった参道に
IMG_0309_R_20170107234434cac.jpg
唐突に陽が差し込み明るくなった!まるで迎えられた様な感じがしてならない
IMG_0311_R_20170107234436265.jpg
振り向けば後ろは暗いまま
IMG_0313_R_20170107234437881.jpg
進む方向にだけ、陽が差し込んでいるのだ
IMG_0317_R_20170107235346ea0.jpg
隣の外幣殿は陽が差していない
IMG_0316_R_20170107235344403.jpg
今年の干支は酉(2017年)である
IMG_0318_R_20170107235346f29.jpg
神馬舎の影から、煙が立ち上っている
IMG_0319_R.jpg
焚き火をしてくれている、早朝の寒い中これは助かる
IMG_0323_R_20170107235349097.jpg
二の鳥居を一礼してくぐる
IMG_0322_R_2017010813404300f.jpg
おみくじを結わき付ける所、干支の酉と神馬にも結わいていい
IMG_0324_R.jpg
ご献酒が山積みしてある
IMG_0326_R_20170108134046a5f.jpg
すぐきも奉納されている
IMG_0328_R_20170108134047dc0.jpg
細殿と立砂、この場所が一番好きだ
IMG_0331_R.jpg
ここでまた、奇跡が起こる!自分が立った瞬間また曇ってしまっていたのに、立砂にだけ光が差した
まるで自分達を祝福してくれているかのような、暖かな光だった
IMG_0329_R.jpg
立砂の右側には普通の松葉が挿してある
IMG_0330_R_20170108214602e13.jpg
左側には珍しい三鈷の松
IMG_0333_R_20170108214603439.jpg
では、本殿に向う、残念ながら工事中であったが、お参りは出来る
IMG_0335_R.jpg
お手水を済まし、お参りに行く
IMG_0344_R.jpg
本殿前の超巨大な当たり矢(ここは流鏑馬が行われる所)
IMG_0343_R_20170108140511f17.jpg
宝船を模した注連縄(しめなわ)、注連縄は社・神域と現世を隔てる結界の役割を持つものであるが、形・大きさはまちまちだ
飾る時期は俗にクリスマスの後になるが、29日以降に取り付けるのは縁起が悪いとされる、特に31日は「一夜飾り」といい、神様に対し失礼だとされる。
飾りを外す日は、1月7日に七草がゆを食べた後、若しくは15日の小正月の後に外すとされる。
IMG_0342_R_20170108140510685.jpg
矢の部分を拡大してみた、「幸運の当たり矢」と書いてあった
稲作信仰は神道の根幹をなす一つであり、稲穂などは注連縄の材料として使われる
最近は見かける事も少なくなったが、車の正月飾りにあった海老の飾りは関東地方のみの習慣らしい・・・・
IMG_0345_R_201701081405149bb.jpg
縁結びの片山御子神社、片方ずつ持って鳴らすと、鈴の音がシャンと鳴った
IMG_0349_R_20170108211524b38.jpg
橋殿越しに祈祷をしているのが見えた
IMG_0350_R_201701082115247e3.jpg
宮司さん達が引き上げてくる
1483702483613_R.jpg
丁度いいタイミングで来たようだ
IMG_0358_R_201701082123221ec.jpg
新年のお参りが済んだので、引き上げる
IMG_0359_R_20170108212324296.jpg
焚き火ってなんだか見てると落ち着くのは何でだろう?
IMG_0362_R_20170108212324b22.jpg
神馬舎に馬が居るのは、始めて見た!
IMG_0363_R_2017010821232651c.jpg
来年も来たいな、初詣!

コメント

非公開コメント

No title

そういえば、元日に京都で初詣~帰宅して、
翌日が南房総アタックだったんですよね。
遠方から……お疲れさまでした。
やはり京都の神社仏閣は、こっちとは違いますねーー。 素晴らしい。
自分も京都行ってみたいですよ。(^ー^)
今年の初散策、昨年に続き大物見つけたんで、
来年もやりましょうね。

ねこさん

お疲れ様です!
楽しい散策でしたね、次回も大物見つけましょうね~
及ばずながら、お手伝いさせて頂きます。

京都は良いですよ、是非来てください!