高尾山(シベリア抑留者供養塔)

八王子市の高尾山に行って来た、時期的には半年以上前の事だが気にしない
浅川地下壕の向かいにあるこの山に、何か有るんじゃないかと無情報の疑いだけで山狩りに来た。
結果的には観光地化した高尾山に何の痕跡も見受けられなかったが、折角なので記事にしてみる
浅川地下壕に潜ったついでの余った時間にシベリア抑留碑があるので見て行こうと思ったのだ。
DSC05643_R_201702062232009f9.jpg
金比羅山の浅川地下壕
DSC05674_R_201702062232016ee.jpg
内部は変らずにひっそりとしている
DSC05888_R_20170206223202444.jpg
ひとしきり一人で楽しんで、もう一つの目的地に向う
P1030996_R.jpg
何となくここの山狩りをして見ようかなと思った
P1040005_R.jpg
道筋は色々有るが、さくっと取りあえず登って見た
P1030976_R.jpg
どうやらここに慰霊碑があるようだ
P1030977_R.jpg
P1030978_R.jpg
P1030981_R.jpg
P1030982_R.jpg
P1030985_R.jpg
P1030986_R.jpg
P1030987_R.jpg
P1030990_R.jpg
色々とある様だが、この程度に収めておく
P1030991_R.jpg
当然男坂を登る(単に階段なだけだったが)
P1030992_R.jpg
さくっと600m登ってきた
P1030993_R.jpg
三角点は荷物置きと化している
P1030995_R.jpg
寒いので温かいもの大人気
P1040003_R.jpg
しかし、ケーブルカーで登ってこれるから、一般人多過ぎ・・・山狩りなんかしたら通報されるだろう
P1040004_R.jpg
仕方ないので、歩いて下山しながら壕などを探すとする
P1040007_R.jpg
さて下山しよう、このコースは木の橋がいくつかあるらしい
P1040009_R.jpg
一つ目の橋
P1040010_R.jpg
なだらかなハイキングコースだ
P1040012_R.jpg
二つ目の橋
P1040013_R.jpg
三つ目の橋を超えても、戦跡のかけらも無さそうだ
P1040014_R.jpg
のどかだな~誰もおらんし
P1040015_R.jpg
これが最後の橋かな
P1040016_R.jpg
一般向けコースに合流した
P1040017_R.jpg
帰りはむっちゃ混んでいた
P1040018_R.jpg
穴と言えばこれぐらい、ケーブルカー用の穴
P1040021_R.jpg
ケーブルカーが来た
P1040024_R.jpg
なんか日本一勾配がキツイケーブルカーらしい
P1040028_R.jpg
麓に降りて来た
P1040031_R.jpg
二度と来やんだろうな、こんな混んだところ・・・
P1040036_R.jpg
でもこれは美味かった、チーズケーキタルト
P1040035_R.jpg
帰り道、目の前で事故った!赤信号に突っ込んで行くバイクが悪い!

コメント

非公開コメント