京都 祇園祭2017 その1

今年も京都祇園祭に行って来た、今回は鉾立てが見たくて、前祭りの前から京都入りをした

祭りだけを見るのもいいが、その裏方にこそ伝統と技術があり、真価があると思う

価値観に関しては人それぞれなので、個人的興味で見たかったのだ。

豪壮かつ華麗な祇園祭は、千百年の伝統を有する八坂神社の祭礼です。
古くは、祇園御霊会(ごりょうえ)と呼ばれ、貞観11年(869)に京の都をはじめ日本各地に疫病が流行したとき、平安京の広大な庭園であった神泉苑に、当時の国の数66ヶ国にちなんで66本の鉾を立て、祇園の神を祀り、さらに神輿を送って、災厄の除去を祈ったことにはじまります。
祇園祭は、7月1日の「吉符入」にはじまり、31日の境内摂社「疫神社夏越祭」で幕を閉じるまで、1ヶ月にわたって各種の神事・行事がくり広げられます。 (八坂神社HPより抜粋)

震災、大火、戦争等で失われた山鉾が多く、66基あった内の33基のみが現在参加している
2012年に復活を遂げた大船鉾のおかげで、2014年に前祭り、後祭りも復活している。
前祭りで23基、後祭りで10基の山鉾が祇園祭に参加する。

それを支えているのが鉾町の保存会であり、地域の住民による理解である
鉾立てから巡行当日まで、生活道路の車両通行止め(車線規制含む)や店舗会社の営業も自粛している。
そんな事は関東では不可能だろう、マラソン程度の時間規制でもやっとの事だ・・・

279_R_201707171314029ad.jpg
朝8000に京都に着いた、ちょっとパラついているが、気にしない
275_R_20170717131400038.jpg
駅の展示コーナー
276_R_20170717131400b9e.jpg
観光客用に案内をしている(人の来ない2階にあり)
278_R_2017071713140149c.jpg
ちょっとだけ展示物もある
281_R_20170717131405c5b.jpg
東本願寺を通過し、一路油小路高辻を目指す
282_R_201707171314058ad.jpg
既に噴水で水浴びしたくなる様な気温になっている
284_R_20170717134530d95.jpg
京都の街は、碁盤目なので、目的の辻まで上がって横移動すれば良い
285_R_20170717134532c73.jpg
街中にある看板アートを見て廻るのも楽しい
286_R_20170717134532c9f.jpg
しかし、今日は普段の街歩きをしている場合ではない
288_R_20170717134534305.jpg
大きな通りには看板が有るので迷う事は無いだろう(もちろん看板の無い小さな道の方が多い)
290_R_20170717134536ff2.jpg
目的地に到着、駅から歩いて30分だ!ここが山鉾の一番端っこの始まりだ(京都の住所表記は独特)
291_R_20170717134538172.jpg
おや?
292_R_20170717141155dea.jpg
バラバラ事件発生?
293_R_20170717141157f7d.jpg
太子山保存会に間違い無い
294_R_201707171411575a2.jpg
縄などをしまって置く筒状のもの
297_R_201707171411597a8.jpg
辻門の灯篭も建っていない左脇と停止線辺りに置いてある
298_R_20170717141201802.jpg
油小路を上がって行くと
299_R_20170717143812202.jpg
油天神山に間違いない
301_R_20170717143813ef5.jpg
ここもバラバラだ
305_R_20170717143814d11.jpg
保存会もがらんとしている
307_R_20170717143816460.jpg
まぁ、パーツの状態を見れたから、良しとしよう
308_R_20170717144909f7b.jpg
どうやら鉾立てと山立ては、日付が違うようだ、やらかしてしまった
309_R_20170717144910380.jpg
各柱には、方位が決められていて、刻印がなされている
310_R_20170717144912e1a.jpg
芦刈山もこれから組み立てだ

山鉾の鉾立て日程

7月10日 長刀鉾、函谷鉾、鶏鉾、菊水鉾、月鉾
7月11日 放下鉾、船鉾、岩戸山
7月12日 保昌山、山伏山、伯牙山
7月13日 占出山、霰天神山、郭巨山、芦刈山、油天神山、木賊山、太子山、白楽天山、綾傘鉾、蟷螂山
7月14日 四条傘鉾、孟宗山

交通事情や建設所要時間により、日程が決まっていた

311_R_20170717144912db4.jpg
四条通に出た、遠くに月鉾や函谷鉾が見えるが、ここにあるはずの四条傘鉾、郭巨山は影も形も無い
314_R_20170717144914356.jpg
少し戻って伯牙山に来た
317_R_20170717144918c49.jpg
こちらは昨日から山立てしているので、少し形になっている
318_R_20170717144919f68.jpg
この敷石の上に山鉾を建てる事になっている、でないと5トン~最大で人も乗ると11トンを越える重量になるからだ
夏のアスファルトなんかじゃ、めり込んでしまうのだ
319_R_20170717184239020.jpg
新町通に出てきた
320_R_201707171842412a8.jpg
大船鉾の保存会がある
321_R_20170717184243819.jpg
大船鉾は後祭りなので陰も形も無い
325_R_20170717184244a9e.jpg
先の方に巨大な物が見える
327_R_20170717184245d22.jpg
船鉾が建造中である
329_R_20170717184247ace.jpg
既に何となく船の形が判るようになって来ている
330_R_20170717184248630.jpg
基本的に車軸等の必要部分以外は全て、一本の釘も鎹も使われず、縄だけで造られる
332_R_2017071718425056b.jpg
ビルの2~3階相当に達する大きさだ、隣接するビルの2階から乗り降りする
334_R_20170717184251e1f.jpg
船鉾の構造は、より複雑になる
335_R_20170717194351351.jpg
縄の縛り方も、決して緩まないような特別な縛り方
337_R_20170717194352d9b.jpg
後から見た船鉾
341_R_20170717194353bce.jpg
当然この付近の家には船鉾の粽が飾られている(別に飾りではないけど)

船鉾建造中←クリックで動画に飛びます

344_R_201707172130565a2.jpg
新町通を下がって岩戸山にやって来た
345_R_20170717210747b57.jpg
祭事の時だけ、店舗会社個人を問わず、暖簾や提灯を出してくる
346_R_20170717210748455.jpg
鉾街のTシャツ、祇園際の時のお店でも買える
348_R_20170717210749715.jpg
建設中だと、天井の装飾などを見るにはいいかも知れない
350_R_20170717210751b4a.jpg
いろんな縛り方がある
352_R_20170717210753e33.jpg
車輪を嵌める軸
353_R_20170717210754b10.jpg
ちゃんと石の上に建ててある
356_R_201707172152355a5.jpg
奥から箱が出されてくる
359_R_20170717215237407.jpg
前懸けや胴懸けが並べてある
362_R_201707172152381af.jpg
少し作業風景を見る
364_R_201707172152395d6.jpg
茅の輪を腰に刺している人も居た
366_R_20170717220412a37.jpg
胴懸けが下がり始めた
367_R_20170717220414a7d.jpg
足元では、テコの原理で山を持ち上げていた
369_R_201707172204168bf.jpg
車軸の枕木を外した様だ、上に人が乗っているんだけどな~
371_R_20170717220417bcd.jpg
左右共にかけられた
374_R_20170717220418768.jpg
最後の一枚をかける
375_R_201707172204196d8.jpg
一段落したので、次に向かう


コメント

非公開コメント